()

  • HOME »
  • 山上敏樹 (K-12725)

山上敏樹 やまがみとしき

特定非営利活動法人子どもアイデア楽工理事長 イキイキワクワクおとな塾 塾長

Hondaの遊園地企画で培ってきたノウハウを基に、あらゆる世代に「遊びながら学ぶ能動体験型学習®」を提唱し、子育てコーチング「親育」・子どものやる気スイッチオンの「子どもアイデア楽工」、ビジネス向け「異業種交流アイデア創出研修」を開設し、長所を見抜くコーチングとして定評がある。

教育・子育て関係者 実践者
モチベーション 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

山上敏樹のプロフィール

山上敏樹(やまがみ・としき)
特定非営利活動法人子どもアイデア楽工 理事長
NPO法人親育ネットワーク 副代表理事
一般社団法人あすなろ推進機構 理事
株式会社エデュテインメント 代表取締役
三重県道徳教育推進委員会 委員

1958年京都府生まれ。武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン科卒業後、株式会社ホンダランド(現・モビリティランド)入社。Hondaの遊園地研究開発部 門でアトラクションデザイナーを経て、鈴鹿サーキットの「コチラのプッチ タウン」など、子どもが主役の「自らが操るテーマパーク」エリア開発に従 事。01年、本田技研工業(株)の「子ども研究」参画を機に、遊びながら 学ぶ独自の「能動体験型学習法®」を考案。子どもの危機を感じ、早期退職 して2013年「子どもアイデア楽工」を設立。知識を知恵に変え、二つのソウ ゾウリョク(想像力と創造力)を引き出すために、コーチングスキルで「遊 びながら学び“気づく心としなやかな感性”を育む」をモットーに、桑名市にある廃校を利活用して活動している。現在は幼保小中のPTAや教育関係者向けの講演・セミナー・ワークショッ プ、新入社員・教員研修など幅広く全国展開している。
主な著書は「たった4つの言葉が、子どもの能力を引き出す!」(PHP研究所)。
100名以上の講演 実績
・長野県「私立幼稚園・認定こども園協会一般教諭研修会」
・三重県私立幼稚園協会「新規採用教員研修」
・鈴鹿市教育委員会主催「管理職(校長)研修」
三重県 PTA 連合会主催「単 P 連会長等研修」
・三重県私立幼稚園協会津地区ブロック研修会
・全国私立幼稚園連合会東海北陸大会講演会
など

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
・多度に入会しようと面接していただきましたが、下の子がまだ小さくあきらめていました。是非よろしくお願いします。協力させていただきます
・今日はありがとうございました、想像力と創造力の2つの力のお話がとてもヒントになりました。
・ものづくりを通じて、子どもの能力を引き出すコーチングに興味を抱きました。
その他多数

<開催目的に対して>
・来年度も依頼する。
・非常に良かった。3月に視察に行く。

<主催者>尾鷲市教育委員会様

<会合名>尾鷲市見回り子育て推進事業、子育てサポート講座

<タイトル>「ものづくりコーチング」

<受講者の反応・成果>
大変参考になった。
目から鱗でした。
これから言葉掛けに気をつけたいと思った。
学力テストと家庭教育の関係が理解できた。
スマホやゲームを長時間やらせない。
その他、多数

<開催目的に対して>
次年度も依頼する。

<主催者>尾鷲市PTA連合会様

<会合名>第58回PTA大会

<タイトル>「子どもが主役!大人は名脇役!〜たった4つの言葉が子どもの能力を引き出す〜」

<受講者の反応・成果>
親子講演会は画期的でした
本当に言葉掛けの重要性に気づいた
子どもとの向き合い方に参考になった
その他、多数

<開催目的に対して>
非常に良かった。
次回は中学生でもお願いする

<主催者>四日市市立小山田小学校 様

<会合名>親子講演会

<タイトル>「子どもが主役、大人は名脇役」

<受講者の反応・成果>
非常に良かった。
子どもアイデア楽工を見学にいきたい
非常に参考になった
コーチング手法が理解できた
その他

<開催目的に対して>
非常に良かった。
先生が最初のパートを担当してくれたおかげで公園のイベントの目的が明確になった。

<主催者>日本公園緑地協会様

<会合名>「パークマネージメント講習会」

<タイトル>「今の子どもに何が必要か?」

<受講者の反応・成果>
講演のみならずグループディスカッションやワークショップもあり、大変良かった

<開催目的に対して>
次回は学区のPTAを巻き込んで大々的に開催したい

<主催者>ふぁみりいぐっど合同会社様

<会合名>子育て&保育士サポート講座

<タイトル>「たった4つの言葉が、子どもの能力を引き出す!」

講演タイトル例

モチベーション 「夢を描き、夢を叶える魔法の秘訣」

夢を描き、夢を叶えるための方法をわかりやすく伝えていきます。  私はHondaの遊園地企画に長年携わってきました。 その根本は「こんなものがあったら楽しいな、みんなが喜ぶだろうな」 という夢を描き、夢...

プランへ移動

教育・青少年育成 「OYAIKU(親育)~子育てコーチングのススメ~」

秋田が上位で三重が下位を調べると、全国体力テストや早寝早起き率・朝食摂取率・自宅学習率・スポーツ活動率も同様でした。一方で、長時間のテレビ視聴率・ゲームプレイ率・ネット利用率など受動体験の高い県が三重...

プランへ移動

教育・青少年育成 「イマの子どもに何が必要なのか?」

「秋田の子供はなぜ塾に行かずに成績がいいのか」浦野弘著 (講談社プラスアルファ新書)」には、かつての日本の生活様式がかろうじて残っていると書かれています。実は、秋田には「三間」が存在しています。三間と...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.