()

  • HOME »
  • 片平 敦 (K-12928)

片平 敦 かたひらあつし

気象予報士 防災士

子どもの頃から天気の魅力にはまり、19歳で気象予報士の資格を取得。テレビ・執筆など幅広く活躍。 環境問題や防災について、専門的立場から分かりやすく解説し、開催地域の情報や参加者に応じてクイズ形式を取り入れるなど、楽しくためになる情報や天気へのあふれる「想い」が満載の講演。

キャスター・アナウンサー
防災・防犯 環境問題 文化・教養 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

片平 敦のプロフィール

■経歴
1981年埼玉県生まれ。法政大学人間環境学部人間環境学科卒業。
幼少時からの夢は「天気予報のおじさん」。19歳で気象予報士を取得し、2001年に大学生お天気キャスターとしてデビュー。卒業後は日本気象協会に入社し、営業・予測・解説など幅広い業務に従事した後、2008年にはウェザーマップに移籍した。2005年から関西テレビの夕方ニュースに出演中。平時は楽しく分かりやすく、災害時には命を守る解説を心がけ、関西を拠点に地元密着の「天気の町医者」を目指す。いざという時に心に響く解説を模索し、風水害などの被災地へ現地調査にも足を運ぶ。飛行機好きの趣味が高じ、航空通信士の国家資格も持つ。

■出演番組
関西テレビ「newsランナー」「よ~いドン!」「旬感LIVEとれたてっ!」「LIVEコネクト!」

■著書
『仕事で得する天気の雑学』(いろは出版/2015年)

■講演例
「命を守る防災気象情報 〜あなたとあなたの大切な人を気象災害から守るために〜」
「天気予報の見方・聞き方 〜防災情報はこう使う!〜」
「天気予報の舞台ウラ 〜気象報道の現場〜」
「地球温暖化ってなに?私たちにできるコト」
「天気図をかいてみよう!」
「気象における危険予知とその対応」ほか







講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
小学校PTA 教育講演会

<受講者への貢献> 講演会は大変盛り上がり、有意義なものとなりました。….

兵庫県 学校・PTA
教育研修会

<受講者への貢献> 一般の参加も多く、組合員からも好評だった。….

兵庫県 学校・PTA
防火防災協会研修会

<受講者への貢献> 片平様、講演内容とも参加者の皆様からもとても好評で….

京都府 官公庁
地域農業者のつどい

<受講者への貢献> お陰様で無事終了することができました。エリアの特性….

滋賀県 官公庁
農業講演会

<受講者への貢献> 昨年は、自然災害や異常気象となり誰もが関心のある内….

滋賀県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

防災・防犯 命を守る防災気象情報 ~あなたとあなたの大切な人を気象災害から守るために

気象庁から発表される様々な防災気象情報。テレビなどのメディアのほか、気象庁ホームページなどからも入手することができる時代です。一方で、「注意報・警報」だけだった時代は終わり、より詳細で多様な形式の情報...

プランへ移動

環境問題 地球温暖化ってなに? ~私たちにできること~

地球温暖化の影響は年々大きくなり、「地球沸騰化」「気候危機」という新たな言葉が叫ばれる時代です。気象解説者の立場で分かりやすく、そのメカニズムや今後の見通し、私たちにできる「適応策」「緩和策」まで解説...

プランへ移動

防災・防犯 管理者・管理職必見!気象災害のリスクマネジメント術

大雨・台風・猛暑など、様々な気象災害が頻発しています。企業・学校などの管理者・管理職・リーダーの方々にとっては、従業員や児童・生徒などのリスクマネジメントを適切に行う責任がいっそう大きくなっていると感...

プランへ移動

文化・教養 片平敦のお天気サイエンスショー!

天気・気象は身近でありながら、手に取って触れることができるわけでもなく、現象を理解するのが少し難しいと言われる分野でもあります。子どもたちに興味を持ってもらえるように、雲・雷・虹・竜巻など様々な現象に...

プランへ移動

教育・青少年育成 「お天気キャスター」ができるまで ~お天気少年が気象解説者になるまでの半生~

物心ついた時から、将来の夢が「天気予報のおじさん」。その後、紆余曲折・挫折も重ねながらも、夢をかなえてお天気キャスターとなり15年以上活動しています。少年時代にどんなことを思っていたのか、どんな思いで...

プランへ移動

文化・教養 誰でもかける「天気図」 ~一緒にラジオ天気図をかいてみよう~

その他のタイトル例 「お天気キャスターの一日 ~テレビの気象報道の現場から~」 「天気予報ができるまで ~気象予報士はどのように天気を予想しているか~」

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.