「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

悠々ホルン (K-14435)

  • HOME »
  • 悠々ホルン (K-14435)

悠々ホルン ゆうゆうほるん

子どもの本音の代弁者 子どものSOSソングライター

いじめや虐待などの子どものSOSを歌い続けるミュージシャン。講演ではこれまで全国の子達から聞いてきた子どもが親・大人に言えない本音・SOSの代弁、またその原因や対応策をお話します。また悠々ホルンの実体験や相談の手紙やメールをもとに作られた曲を弾き語り等で披露。

音楽・芸術関係者 教育・子育て関係者
人権・平和

悠々ホルンのプロフィール

千葉県出身。ミュージシャン。
家庭環境をキッカケに、小学生の時から精神的な孤立、不登校や自殺未遂に及ぶ。その中で音楽を唯一の支えに生きてきた。
次第に自らも音楽を作るようになり、実体験をもとにした楽曲をネット上に公開したところ、彼が背負っていたものと同じ様な心の傷を持った全国の10代の女の子を中心に応援・相談メッセージがメールや手紙にて届くようになり、その数は延べ5000通を超える。
その内容は家庭や学校での悩み、人間関係、いじめ、トラウマ 、虐待、不登校、ひきこもり、自傷行為、LGBT、援助交際、依存、病気、自殺願望等、居場所の無い不安定な心で必死に生きている心の叫び。
子ども達のSOSを音楽や動画で代弁し、悩める多くの子達の支えとなり、またその親御さん達に向けて子どもの本音を伝え親子関係の修復・悲劇を未然に防ぐキッカケを届ける為に活動を行っている。
(代表曲:「おかえり」「私を嫌いなママ~リストカットの理由~」「生きてていいんだよ」「15歳-不登校-」など)

http://music.geocities.jp/u2horun/

過去の講演依頼元
・法務省
・厚生労働省
・放送大学(スクーリング授業)
・中学校
・通信制高校
・県、市、区
・親の会
など

メディア
・朝日新聞
・毎日新聞
・西日本新聞
・不登校新聞
・Yahoo!ニュース
・mixiニュース
・NHK
・NHKラジオ第一
・CGTN(中国)
・AFP通信(フランス)
など

講演タイトル例

人権・平和 大人になる前に聞いておきたい大事な話

私は音楽や講演等の活動をしながら、ここ数年の間に北海道から沖縄まで350~400人の方々から生きる上での様々な悩みを手紙等で受け取ってきました。中学生の子達からの相談は特に多いです。 私自身も悩み苦し...

プランへ移動

人権・平和 いじめや虐待から子どもを守る。と同時に親御さん自身も守る。その為に今日から出来ること。

子どもを守るには、まず大事な場面で大事な事に気付けるかどうかが問われています。私は今回の講演でその”気付き”を90分間に渡り、お伝えします。  専門用語は極力避け分かりやすく、講演終了頃には、子どもの...

プランへ移動

人権・平和 中学生の女の子のSOS リストカットと援助交際

これまで私とやりとりのあった子達の中で、勿論個人情報等は伏せた上で、実在する女の子の話をもとに講演させて頂きたく思います。  この講演を通してお伝えしたいのは、”こういう子が世の中にはいるんだ”という...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別