米澤好史 よねざわよしふみ
和歌山大学教育学部 心理学教室 教授 学校心理士スーパーバイザー・ガイダンスカウンセラー 臨床発達心理士スーパーバイザー・上級教育カウンセラー
米澤好史のプロフィール
■職歴・経歴
1982年 京都大学文学部哲学科心理学専攻
1984年 京都大学大学院文学研究科修士課程心理学専攻
1986年 京都大学大学院文学研究科博士後期課程心理学専攻
1988年 和歌山大学教育学部 助手
1992年 和歌山大学教育学部 専任講師
1995年 和歌山大学教育学部 助教授
2004年 和歌山大学教育学部 教授
■背景・活動歴など
乳幼児~老年期の学習・発達・教育・認知・感情・思考・行動・心の問題等の理解と心理学的支援のあり方を主な研究テーマとし、臨床発達心理士スーパーバイザー・学校心理士スーパーバイザー・上級教育カウンセラー・ガイダンスカウンセラー等の資格を所持。保育・教育・福祉現場での学習支援、発達支援に従事するとともに、保育・教育・福祉関係者から保護者まで、幅広い層を対象とした数々の講演会で講師としての実績も豊富に持つ。
■専門分野
臨床発達心理学/実践教育心理学/人間関係論
■資格
臨床発達心理士スーパーバイザー/学校心理士スーパーバイザー/上級教育カウンセラー/ガイダンスカウンセラー
■その他職位
日本教育カウンセリング学会 地方理事/日本学校心理士会和歌山支部 支部長/日本教育実践学会 教育実践学研究編集委員/岸和田市子ども・子育て会議 会長/摂津市子ども・子育て会議 会長/和歌山市男女共生推進協議会 会長/和歌山県教育カウンセラー協会 会長/日本臨床発達心理士会幹事/日本学校心理士会 常任幹事/和歌山県子育て環境づくり推進協議会会長
■著書
『愛着障害は何歳からでも必ず修復できる』(合同出版 2022年)
『事例でわかる!愛着障害』(ほんの森出版 2020年)
『愛着障害・愛着の問題を抱えるこどもをどう理解し、どう支援するか?』(福村出版 2019年)
『愛着関係の発達の理論と支援』(編著/金子書房 2019年)
『やさしくわかる!愛着障害』(ほんの森出版 2018年)
『「愛情の器」モデルに基づく愛着修復プログラム』(福村出版 2015年) 他
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
総会 研修会
<受講者への貢献> オンライン研修の設定だったが、収録した動画配信によ…. | 兵庫県 | 学校・PTA |
教育講演会
<受講者への貢献> 教育現場で愛着障害ではないかと疑われる児童生徒が増…. | 島根県 | 学校・PTA |
保育研究会 全体研修会
<受講者への貢献> 「愛着障害の研究」を、理論だけでなく現場の先生たち…. | 島根県 | 学校・PTA |
教育講演会
<受講者への貢献> 受講者側がお聞きしたい内容の話しでもあり、また分か…. | 島根県 | 学校・PTA |
教育講演会
<受講者への貢献> 受講者が現在抱えている課題について、専門的な立場で…. | 島根県 | 学校・PTA |
講演タイトル例
教育・青少年育成
愛着障害と発達障害の理解と
愛着の問題を抱えるこどもへの支援
臨床発達心理士として、こどもの愛着障害、発達障害、学習障害などの問題に取り組む実践から得た支援方法を伝えます。 クラスに多数の支援を必要とするこどもがいる場合の支援方法や保護者支援に、保育所・幼稚園・...
プランへ移動お互いがわかりあうために-コミュニケーションの心理学-
子育てと子育て支援-子育て環境と子育て支援のあり方-
防災・防犯 防災と被災の心理学-防災への対応の心理学的分析・防災教育のあり方と被災後の心理的ケア-
わかる・考える・覚えるのしくみの不思議と学び支援
いじめ・攻撃行動の理解と支援
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 愛着障害は何歳からでも必ず修復できる|(2022-10-10)
- 発達障害? グレーゾーン? こどもへの接し方に悩んだら読む本|(2023-12-16)
- 愛着障害・愛着の問題を抱えるこどもをどう理解し、どう支援するか?|(2019-08-25)
- 事例でわかる! 愛着障害―現場で活かせる理論と支援を|(2020-06-18)
- 発達障害・愛着障害 現場で正しくこどもを理解し、こどもに合った支援をする 『「愛情の器」モデルに基づく愛着修復プログラム』|(2015-10-20)
- やさしくわかる! 愛着障害―理解を深め、支援の基本を押さえる|(2018-07-15)
- 特別支援教育 通常の学級で行う「愛着障害」サポート 発達や愛着の問題を抱えたこどもたちへの理解と支援|(2022-11-07)
- 愛着関係の発達の理論と支援 (シリーズ支援のための発達心理学)|(2019-03-18)