()

  • HOME »
  • 前田 悟 (K-15139)

前田 悟 まえださとる

エムジェイアイ株式会社 代表取締役 経営・起業家コンサルタント

ソニーを筆頭に家電業界で常に新規商品開発・事業を行ってきた経験から向上心旺盛で、発想豊か、率直でクリアな性格。また、iPadの10年早く世界初の無線ITタブレット端末を出した経験で、国内外企業の幹部、メディアへの人脈が非常に豊富である。

コンサルタント 経営者・元経営者 実践者
経営戦略・事業計画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

前田 悟のプロフィール

■職歴・経歴
1951年生まれ。岡山県出身。山梨大学工学部卒。
1979年ソニー入社。電話回線を介して情報をやりとりするビデオテックスやコードレス電話機などの新商品の企画・開発に携わる。1970年代からソニーでニューメディアや通信関連商品の開発・商品化に従事。視聴場所を問わない世界初の無線液晶テレビ「エアボード」、外出先からでも自宅のテレビを視聴できる「ロケーションフリーテレビ」を企画・商品化し、現在のインターネットにおける動画視聴の基礎を作った。この持ち運び可能なエアボードで、AppleのiPadより10年早く「タブレット端末」を世に送り出したと言われている。
2007年ケンウッドに移籍。08年日本ビクターと経営統合したJVC・ケンウッド・ホールディングス執行役員常務として技術戦略、新規商品開発を担当。金沢工業大学客員教授を歴任。12年、コンサルタント会社「エムジェイアイ株式会社」設立するとともに、複数企業の経営、新規事業等コンサルタントを行う。
日経新聞、日経BP電子版、月刊誌『WEDGE』等の人気コラムニストとして活躍。外国系半導体デザイン・インで、通産大臣賞 金賞、経済産業省第1回ネットワーク家電大賞受賞など、表彰多数。

■著書
『ソニー伝説の技術者が教える「イノベーション」の起こしかた』(KADOKAWA/中経出版)

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 イノベーションとリーダーシップ
日本家電業界の栄枯盛衰からみる企業の明暗

イノベーションとは、なにも難しいことではなく、日ごろの小さなことからいくらでもイノベーション「新しいこと」は起こせる。考え方一つで、仕事は楽しくなり、結果大きな力となる。仕事は自分で作るもの、作るから...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.