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沼澤 裕 (K-15315)

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沼澤 裕 ぬまざわゆたか

産直プロデューサー 商圏診断員

販促業界で30年の経験を活かし、特に食品スーパーや農産物直売所の販促ノウハウや数多くの成功事例があります。その実体験と最近のトレンドをミックスした販促セミナーはユニーク、かつ即売場に帰って実践できると規模や業種業態を問わず、好評です。

コンサルタント 実践者
営業・販売・マーケティング 農業・農政

沼澤 裕のプロフィール

■職歴 経歴
1961年仙台市生まれ 大学卒業後 1985年4月ブルーチップスタンプ株式会社入社 一貫して小売店・商店会の販促企画、地域スーパーの経営指導、マーケティング、出店調査のサポートなどの営業業務、管理職を担当 2006年6月自分が培ったキャリアとコンサルティングをより活かすために起業を決意、退社2006年12月株式会社コストSP総研を設立
2016年4月独立行政法人中小企業基盤整備機構 企業連携支援アドバイザーに任命される

■専門分野
①農産物直売所の新規立ち上げ~事業計画運営要項~売場づくり~スタッフ生産者向け販売勉強会、現場指導
②量販店を対象とした商圏調査、出店調査、来店客購買行動調査などの市場調査
③小売店全般の集客、収益増加、コスト削減の販促アドバイス、戦略などの経営相談

■背景 活動歴
創業以来、東日本の食品スーパーや大型商業施設を主たる客先としてコンサルタント業務を行う。
東日本大震災以降、疲弊した地元東北を元気にし、人が集まる地域や店舗を創り上げたいと主に東北地方の農産物直売所や復興商店街などの新規立ち上げ業務や既存店舗の活性化業務を実践中

■過去のセミナー主な実施先
食品スーパー
農産物直売所
道の駅
地方商店街
食品メーカ
レジメーカ
味噌醤油組合
地域振興局
観光産業センター
商工会
アグリビジネス協議会

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 異業種から学ぶ、売場づくりノウハウと取組事例

売れない理由は、自分たち店舗に原因がある。 今までの経験や先輩から学んだ、当たり前の販売手法や考え方では年々売れなくなってきている。 目先を変え今のトレンドを加味した、異業種(主にスーパーやコンビニ、...

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農業・農政 スーパーマーケットの産直担当者が体感した・・・
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平成27年7月、宮城県岩沼市の震災集団移転地にオープンした大型ショッピングセンター。半径2キロ圏内には1500世帯しか住んでおりません。過疎地と被災地と言うダブルリスキーな地域への出店は当時無謀と言わ...

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  • 店舗売場での販促指導
  • 某商工会での地場商品活性化セミナー
  • 行政での商圏セミナー

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