吉岡信一 よしおかのぶかず
プロアド株式会社 代表取締役
奇跡的企業再生したアサヒビールの経営実践ノウハウとマーケティングセオリーが大企業マネージャー研修及び中小企業経営者セミナーに大好評。また、経営コンサルタント マーケティングコンサルタントとして、多数の企業再生に貢献。
♥講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました
吉岡信一のプロフィール
■経歴
1970年 同志社大学卒業後、アサヒビール株式会社に入社。スーパードライや16茶、ワンダモーニングショットの開発に携わる。
2009年 常務執行役員研究開発本部長 アサヒビールに子会社化された天野実業へ移籍し副社長を経て社長に就任。同社の改革にあたった。この間、「アサヒスーパードライ」マーケティングリーダーとして広告制作商品企画を成功させ、1992年に飲料業界初のブレンド茶「十六茶」を開発した。
1993年に「スーパードライ」を再活性化させ、ビールナンバーワンの道筋をつける。また、缶コーヒー「ワンダモーニングショット」のマーケティングを主導、アサヒ飲料株式会社の黒字転換に大きく寄与した。
2009年から2013年まで、フリーズドライ食品の天野実業株式会社代表取締役に就任。その4年間は同社の売上、営業利益ともに大幅増とし、改革による急成長を牽引した。
■講演実績
日本ボランタリーチェーン 商工会議所 株式会社内田洋行、セブン&アイグループ他多数。
講演タイトル例
リーダーシップ 「スーパードライが教えてくれたこと」-元気な社員が集まる元気な企業-
企業経営とゴルフはコツがある。コツが分かれば毎日楽しくてしょうがない。 会社も社員も成長し幸せになれる。 ボロボロでもう沈む「夕日ビール」と言われたアサヒビールの奇跡の経営手法と人材育成法。 大企業...
プランへ移動