岩城博之 いわきひろゆき
経営コンサルタント ブランディング・コンサルタント
研修でマネジメント理論だけを伝えても現場で使えない場合が多いです。大企業から中小企業まで自分自身でマネジメントを経験してきました。心理学にも精通した実践型理論をお伝えします。
岩城博之のプロフィール
経営理念から組み立てるブランディングで高くご評価いただいております。
ブランディング・コンサルタント。
1994年 新田高校卒業後、ダイキ株式会社入社。ホームセンター事業部へ配属。1年後に同期の中で一人だけ優良社員として表彰を受ける。
2000年 担当部門が昨対126%全店一となり、優秀社員表彰を受ける。
2002年 妻がガン発覚。一年後、27歳で死去。絶望の淵で、一時は自殺も考えたが、ここを乗り越えたことが「論理的思考」や「心理学コミュニケーション」「折れない心・やり抜く力」などにつながっている。この時にどうやって乗り越えたかの体験を現在の講演会で伝えている。
2005年 もっと大きなフィールドで活躍したいと転職を決意。小売業日本一のイオン株式会社へ。統括マネジャーとして部下を80名持つ。一からマネジメントについて勉強し直した結果、スキルが格段に昇華。
2008年 株式会社リクルートへ転職。採用・営業ノウハウについて学ぶ。その後、中小企業数社を渡り歩く。自分の強みは実践型のマネジメントだということに気付き起業を決意。
2015年 経営コンサルタント「ロジカルマネジメント」設立。
【専門分野】
人材採用・育成、ビジョン策定、戦略戦術の組立、マーケティング、プロモーション戦略
【メディア実績】
2016年
3月11日 愛媛新聞掲載「モチベーションを上げるリーダーシップ研修」について
3月28日 愛媛経済レポート掲載「リーダーシップ研修」について
4月12日 インターネットラジオ「ホンマルラジオ」出演
5月24日 FMえひめ出演「活躍している経営者」
6月13日 愛媛経済レポート掲載「愛媛で活躍している経営者」
7月3日 テレビ愛媛「JAM」出演。「愛媛県で活躍している若手リーダーサミット」
2018年
愛媛朝日TV 「ON &OFFリーダーの素顔」に出演
講演タイトル例
営業・販売・マーケティング コロナで激変する時代を乗り切るためのマーケティング
戦略戦術を考える際につい陥りがちなポイントについてお伝えします。 大手の戦略と中小企業の戦略はまるっきり違います。差別化するために必要なことは何なのか。 講演形式、ワークショップ形式いずれも可能です。...
プランへ移動メンタルヘルス 折れない心をつくり、やり抜く力を手に入れる【レジリエンス力】
心の折れやすい人やメンタルの弱い人には共通点があります。論理的に組み立てれば必ず克服できます。 講演、ワークショップ形式どちらでも可です。 経営者、経営幹部
プランへ移動経営戦略・事業計画 アフターコロナに向けて新しいビジネスを考える
自分の業界だけで考えるのではなく、広い視点で社会全体を捉え、ビジネスモデルを考えていかなければなりません。特にコロナ禍で社会が大きく変わるこのタイミングではあらゆることに備えて、今から動いておく必要が...
プランへ移動経営哲学 理念の浸透をすれば組織は激変する
うまくいく会社や組織には共通点があります。それは理念が明確になっていて浸透しているかどうかです。 【内容】理念を明確にする方法と流れをお伝えします。 【進行】講演形式。同じ会社・組織の方だけのご参加...
プランへ移動人材・組織マネジメント タイプ分析によるマネジメント
仕事で結果を出す、成果をあげるには一人ひとりの能力を正確に知る必要があります。 心理学に基づき4つのタイプに分析。 それぞれのタイプ別にマネジメントや適材適所を考えていきます。 早く結論を聞きたいタイ...
プランへ移動-
- 講演
-
- 2016年7月12日ひめぎんホール300名参加 講演の様子
-
- 2016年11月9日ひめぎんホール160名参加 講演後の記念撮影