()

  • HOME »
  • 尾塚理恵子 (K-15604)

尾塚理恵子 おづかりえこ

一般社団法人kokoro教育研究所代表理事 コミュニケーション研究家

京都女子大大学院修了後、イベント・博覧会プロデューサー、「キャンプ・ネポス」オリエンタルランドが運営する子どもの遊び施設)、コミュニケーション研究家等で活躍。その後、女性として全国初の小学校民間人校長に就任。いじめや不登校などの学校現場の問題に深く取り組む。著書多数。

教育・子育て関係者
コミュニケーション 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

尾塚理恵子のプロフィール

■職歴・経歴
京都女子大学大学院修士課程家政学研究科修了。
京都女子大学、大阪芸術大学等で非常勤講師を務めた後、阪急・東宝グループである株式会社アプルで、イベント、博覧会、演劇のプロデューサーを行う。
東京ディズニーリゾートを運営・経営する株式会社オリエンタルランドが運営する子どもの遊びの施設「キャンプ・ネポス」元館長。
その後、コミュニケーション研究家として活動したのち、女性として全国初の小学校民間人校長に就任。
5年間、校長として教育現場でさまざまな問題に関わる。
特にいじめの問題に深く取り組む。マナーこそが人への思いやり、心遣いを育てるものという視点にたって、子どもだけではなく、社会人や保護者に向けてもマナーやコミュニケーションについてのセミナーや講演会を行う。
また5年間の教育現場との関わりを活用し、いじめや不登校などの学校現場の問題についても取り組んでいる。

■著書
『季節のお作法』(2015年/中経出版)
『美人のお作法』(2014年/中経出版)
『子どもの才能をぐんぐん伸ばす、「声」の魔法』(2014年/講談社+α文庫)
『9歳からは、まかせて、はなれて、ちょっと聴く』(2012年/PHP)
『社会人のためのマナーの基本』(2009年/角川学芸出版)
『子どもが伸びる躾 納得させて育てる親の言葉46』(2008年/毎日新聞社)
『1歳から園児まで  親子で楽しめるごっこ遊び』(2007年/新紀元社)
『夫婦リニューアルのお作法』(2008年/毎日新聞社)
『男前のお作法 モテる!できる男のオフィシャル・マナー』(2007年/実業之日本社)
『人に愛される声の演出力』(2006年/中経出版)
『表現力豊かな子どもを育てるお母さんの声』(2006年/新紀元社)
他多数

講演タイトル例

コミュニケーション 子どもの才能をぐんぐん伸ばす、「声」の魔法

東京ディズニーリゾートを運営・経営する株式会社オリエンタルランドが経営する子どもの遊びの施設「キャンプ・ネポス」(千葉県浦安市)の館長として、子どもの遊びのプログラムの開発及び施設運営管理を行う傍ら、...

プランへ移動

教育・青少年育成 今の子どもの悩みは何か?
それに対して親は何ができるのか?

全国初民間人女性小学校校長として5年間学校現場と関わる中で、 また退職後も多くの子どもたちと関わり心の叫びに耳を傾けてきた講師の実体験から、 机上の空論ではなく、「今」子どもたちを健全に育てたいと心か...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どもの心はどこへ行く?
~学級崩壊より怖い心崩壊症候群~

本講演では、5年間民間人校長として学校現場に関わり、特に壮絶ないじめ問題と真正面から関わった立場として、 またさまざまな立場の保護者と関わった経験をもとにして、今のいじめの現状を民間人感覚で見てきたこ...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どもをいじめの当事者にさせないために教師に何ができるのか?!

全国初民間人女性小学校校長として5年間学校現場と関わる中で、 想像を絶するいじめ問題と全身全霊で関り、子どもたちのいじめの陰湿さを知ると同時に 子どもたちの心の問題を痛感した実体験から、机上の空論では...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.