倉島麻帆 くらしままほ
株式会社スマイルボイス 代表取締役 一般社団法人国際スマイルボイス協会 代表理事
5万人以上に「好かれる話し方」を指導してきたスピーチコンサルタント。フリーアナウンサーとしても活躍。国立大学法人山梨大学非常勤講師。テーマは、リーダーシップ、プレゼンテーション、コミュニケーション、第一印象アップなど。顧客には、上場企業の社長や紅白アーティストなど著名人も多い。
倉島麻帆のプロフィール
■職歴・経歴
大学卒業後、大和証券に入社。新規開拓上位者として表彰されるも、アナウンサーへの夢が捨てきれず、フリーアナウンサーに。NHKではディレクターも務めた。結婚直後の夫の失業が転機となり、講師に。
脳科学や心理学メソッドを使い、癒しの声と笑顔でプラスのパワーあふれ、受講者を元気にポジティブにする楽しい講演と、全国で年間150本以上登壇している。
■資格
ICP認定コーチ、米国NLP™協会認定マスター・プラクティショナー、中学高等学校教諭(社会)一種免許
■メディア出演歴
<テレビ>
フジテレビ「バイキングMORE」、日本テレビ「第7キングダム」、NHK「Rの法則」
<ラジオ>
NHKラジオ高校講座「政治経済」「現代文」、NHKラジオ高校講座「サウンドパサージュ」、ラジオ日本「どこへ行こうか?」、FMヨコハマ「THE PRESIDENTS SALON」
<その他>
日経新聞、雑誌「anan」「ガバナンス」、劇場版アニメーション「時をかける少女」キャスター役
他多数
■著書
『CD BOOK 〈引きつける〉話し方が身につく本』(明日香出版社)
『大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方』(ぱる出版)
『10000人の声と人生を変えた1分間〈笑顔〉発声法』(日本実業出版社)
『みるみる話し上手になる本』(誠文堂新光社)
講演タイトル例
その他実務スキル
リーダーに大切な人前での話し方・立ち居振る舞い
心を伝える!プレゼンテーションの技術
日本人は世界で一番プレゼンが下手な民族(ハイコンテクスト文化)と言われています。提案プレゼン、商談、電話応対‥等、「声・話し方」は 成約を決める重要な要素です。資料が完ぺきであっても、声が小さかったり...
プランへ移動コミュニケーション 顧客感動を高める!笑顔とプラス思考コミュニケーション術
「第一印象は6秒で決まり、一生を通してあまり変わることがない」と言われます。心理学では“初頭効果”という言葉があり、最初の印象が良くても悪くても、後々まで影響します。 その第一印象を決めるには、「表情...
プランへ移動コミュニケーション
仕事や人間関係がうまくいく!話し方と質問力
好かれる・売れる「聴く&褒める」技術
傾聴はコミュニケーションの土台となる最重要スキルです。「いかに話せるか」よりも「いかに聴けるか」が、効果も高く重要です。傾聴をして相手を喜ばせると、自然と話をしてくれるようになり、会話も盛り上がります...
プランへ移動意識改革 第一印象アップ!魅力的な笑顔の作り方と声の出し方
あなたの声・話し方は伝わっていますか? ・声や滑舌を見違えるほど良くするトレーニング ・人前でアガらない法 ・第一印象をアップして一瞬で相手に好かれるスキル など、あっという間で、とっても楽しく元気に...
プランへ移動顧客満足・クレーム対応 今さら聞けない 接遇・ビジネスマナー
「マナーは人間力 、相手を思う心」 あなたの実力は、かたちとなって表せなければ分かりません。ビジネスで良好な人間関係を築き、成果を上げるために必要です。 相手を不快にさせない気遣いやワンランク上のマナ...
プランへ移動著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- CD BOOK 〈引きつける〉話し方が身につく本|(2016-04-14)
- 10000人の声と人生を変えた1分間〈笑顔〉発声法〈DVD|(2012-03-27)
- みるみる話し上手になる本: あなたの「声力」を磨く実践トレーニング|(2009-01-01)
- 大切な人を一瞬で笑顔に変える人の話し方・気遣い方|(2014-03-15)