()

  • HOME »
  • 吉川けんじ (K-16082)

吉川けんじ よしかわけんじ

防災士 自主防災アドバイザー PCインストラクター

PCインストラクターと 自主防災アドバイザー、ジャンルの違う2つの分野で活動。 短編講話から2時間講話など、月に1~4回程度、講演または講話を行っています。 座右の銘:「0から1へ... 可能性はゼロじゃない」

教育・子育て関係者 実践者 経営者・元経営者
IT・インターネット モチベーション その他実務スキル 防災・防犯
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

吉川けんじのプロフィール

■経歴
1973年 山口県玖珂郡錦町(現岩国市)生まれ。 
1993年 広島会計学院 会計学科 卒業。 
1993年 教員認定 取得。 
2003年 PCインストラクター 取得。 
2011年 町内会自治会長に就任。 
2012年 町内会自治会自主防災組織リーダーに就任。 
2014年 防災士資格 取得、防災士 登録。 
2015年 山口県自主防災アドバイザー 登録。 
2018年 いのちを守る防災危機管理協会 登録。
2019年 NPO岩国夢見プロジェクト 副代表に就任。 

■専門分野
PCスキルアップ、自主防災、自然災害対策

■活動
2003年にパソコンインストラクターを取得し、主に 広島県西部から山口県東部で活動しています。
また、自主防災アドバイザーを取得してからは、地域貢献や防災にも力を入れています。
講演活動としては、パソコン関係、防災関係を主としています。

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
「講義の時間が短かった、もっと話を聞きたい。」
「知らないことがたくさんあった。とても ためになった。」
「ユーモアのある話で、楽しく聞くことができた」
など、大変ありがたいアンケートをいただきました。

<開催目的に対して>
主催者から 「このような素晴らしい内容を、もっとたくさんの方々に届けたい」
というお言葉をいただきました。

<主催者>和木町教育委員会様

<会合名>和木学園講座

<タイトル>私、詐欺にかかります!?

<受講者の反応・成果>
講義終了後に、
「すごくわかりやすかった」
「こういう場合はどうしたらいいですか?」
「プロの話、はじめて聞きました」
「今後も連絡を取りたいので 名刺をいただけますか?」
など、今後につながりをもてそうな印象を受けました

<開催目的に対して>
「ありがとうございます。勉強になりました」と 言われたので、よかったということなのでしょう

<主催者>いのちを守る防災危機管理協会様

<会合名>防災勉強会

<タイトル>はじめよう!パワーポイント

<受講者の反応・成果>
BCPとは何か? 事業を継続するとはどういうことか?
意識の低い中にも 何をどうしたらいいかという不安だけがあった。
これから 考えていかなくてはいけないという意識が芽生えたのかと思うような質疑応答の場面もあった。

<開催目的に対して>
何をどうしたらいいのか分からない。
何度か足を運んで、一緒にすすめてほしい。
講話終了後にそんな声をいただいた。

<主催者>〇〇〇〇株式会社様

<会合名>BCP説明会

<タイトル>BCP策定にむけて

<受講者の反応・成果>
短編講話でしたが、講義終了後の反響もよく、「ためになった」という声をいただきました。
別の人からも、「今度、近所でイベントをやる時に 講話に来てほしい」とういう声もいただきました。

<開催目的に対して>
コーチングセミナーの中で、枠を取っていただき、参加者の皆様には、構えることなく自然なスタイルで聞いていただけました。

<主催者>コーチング協会様

<会合名>コーチングセミナー

<タイトル>自分の身を自分で守るために~挨拶が大切

<受講者の反応・成果>
真剣に話をきいてくれていました

<開催目的に対して>
1人でも多くの人に伝えていけたらいい

<主催者>公民館講座様

<会合名>生涯教育

<タイトル>コミュニケーションこそが共助

講演タイトル例

IT・インターネット 私、詐欺にかかります!?

インターネット詐欺にあわないために・・・ 気づかないうちにウイルスに感染した!? インターネットの普及とともに増加するインターネット犯罪。 本物か? 偽物か!? 気付くのはあなたです。 スクリーンに ...

プランへ移動

モチベーション 起業講話 「0から1へ...」

起業して 15年。事業を継続している個人事業主の経験談 個人事業主として 起業してから 事業を継続してきた経験談を話します。 受講者の「やる気」につながっていけば幸いです。 起業を考えている人、就活を...

プランへ移動

その他実務スキル 伝える資料から 伝わる資料へ。 はじめよう!伝わるPowerPoint

「伝える」 ではなく 「伝わる」 資料作り PowerPointを使う目的 心がけておきたいポイント PowerPointを操作してみよう 資格などを取得し、これから 講演などをはじめようとする人へ。...

プランへ移動

防災・防犯 これから始めるBCP

大規模災害が発生し、大きな被害を受けたとしても 事業をそこで終わるわけにはいきません。 甚大なる被害を受けても 事業を継続していく計画を考えていきましょう

プランへ移動

防災・防犯 共助とは・・・ ~命を救う魔法の会議~

○○○会議に何を学ぶ? ○○○会議にかくされた、○○○会議の価値。 ○○○会議が命を救う。 スクリーンを見ながらの座学や グループワーク。 主婦、主夫、子供を学校に預ける保護者、

プランへ移動

防災・防犯 南海トラフ地震に備える

身近に迫りつつある「南海トラフ地震」。 頭でわかっていても、実際にできない事は多い。 だからこそ、分かっているつもりでも わかっていなかった事があるのは当然です。 子供の命を守りたいからこそ、親が冷静...

プランへ移動

防災・防犯 自主防災 ~私にできること~

日本全国で 今、自主防災組織が活性化しつつあります。  毎年のように発生する自然災害、そして 発生が懸念されている南海トラフ地震。  自然災害に立ち向かうことはできません。災害をなくすこともできません...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.