()

  • HOME »
  • 大前光市 (K-16745)

大前光市 おおまえこういち

義足のプロダンサー

プロダンサーとして活動を始めた24歳の時、交通事故により左足膝下を切断。以後、義足のダンサーとして活動を開始し、国内外のコンクール受賞歴多数。2016年リオ・パラリンピック閉会式でのソロ出演で世界から賞賛される。テレビ、CM、新聞、雑誌などメディアへの出演も多数。

音楽・芸術関係者
人権・平和
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

大前光市のプロフィール

■経歴
交通事故により足を失った義足のダンサー。
小学生の頃から新聞配達をはじめ新聞奨学生として大阪芸術大学舞台芸術学科舞踊コースを卒業。
24歳の時に交通事故により左足膝下を切断。その後10年以上かけて様々なダンスや身体操作などを習得し国内外のコンクールにて賞を受賞しはじめる。
2016年リオ・パラリンピック閉会式に、ソロ出演したことをきっかけに国内外から注目されるようになり、第68回紅白歌合戦にて平井堅と共演、その後のNHKスペシャルにて特集され大きな反響を得る。宮本亜門、鼓童、山本寛斎、Ai(歌手)、平原綾香、東ちづる、MIYAVI、SAM(TRF)、はるな愛、宗次郎(オカリナ奏者)、白石加代子、森山開次、藤倉大(作曲家)らと共演し、ラスベガスにてJABBAWOCKEEZ『Jreamz』に出演するなど、舞台だけでなくテレビ、ラジオ、PanasonicのCM、GQなどのファッション雑誌やメディアへの出演多数。しながわ2020スポーツ大使や横浜2020文化プログラムプロデューサーも務め、東京2020聖火ランナー、東京2020パラリンピック開会式にも出演。
2020年に著書『ぼくらしく、おどる』(学研プラス)出版。2023年に日本舞踊 英御流(はなぶさごりゅう)の名取となり、英御流光市を襲名するなどジャンルレスなダンサーとして活躍し続けている。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
社会福祉大会

<受講者への貢献> 昨日の大会につきましては、朝から夕方までいろいろと….

岐阜県 医療・福祉
第6回JA●●職員大会

<受講者への貢献> とても好評に終わりました。 講演とダンスの組み合….

三重県 JA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 だれにでも輝ける場所がある

わたしは20代の時に、左足を事故で失い、身体の自由を奪われました。 プロダンサーとしてこれからというとき。たくさん踊れる身体、自由になる身体に、身も心も充実していたわたしは、すべてを失ってしまったので...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.