()

  • HOME »
  • 原 きよ (K-16993)

原 きよ はらきよ

朗読家・フリーアナウンサー 文化庁子供のための芸術家派遣事業 登録アーティスト

大分放送アナウンサーを経て、ボストンに留学。 英語学校を経て、放送専門学校ラジオ科で学び、帰国後、朗読を長谷由子に師事。 長谷主宰の朗読集団「コトザウルス」メンバーとして活動を開始。 現在、朗読家・フリーアナウンサー、朗読教室・話し方教室講師など幅広く活躍中。

音楽・芸術関係者 実践者
安全管理・労働災害
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

原 きよのプロフィール

■経歴
大分県出身。 高校時代に放送部に所属。 
読むこと・伝えることに加えて取材や番組制作の楽しさを知る。
大学入学後は迷わずに「アナウンスメント研究会」に入会。大学祭の司会やラジオ番組の制作などのサー クル活動の他、憧れであったFM局のDJの仕事にも携わる。
大学卒業後、株式会社大分放送(OBS)にアナウンサーとして入社。

1993年に同社を退職。アメリカ・ボストンに留学。 
書店で、日本人留学生の子供たちへ読み聞かせを行い、あらためて朗読の面白さを知る。 

帰国後は、フリーアナウンサーとして活躍。
その傍ら、朗読を長谷由子に師事し、長谷主宰の朗読集団「コトザウルス」メンバーとして活動を開始。
個人の活動としては、「太宰治」作品朗読に力を入れ、太宰ゆかりの場所で朗読ライブを開催。 朗読のコツは、作者の気持ちを素直に受け入れること。黙読に時間をかけ、通り過ぎていた言葉の重さを 噛み締め、しっかりと細部まで解釈してから音読に臨む。
近年は、演奏家との共演コンサート、講演活動、芝居など、精力的に行っている。

■主な公職・所属など
三鷹ネットワーク大学 講師
よみうりカルチャーなど 朗読教室 講師
話し方教室 講師
文化庁子供のための芸術家派遣事業 登録アーティスト
劇団「シアターRAKU」 所属
株式会社マック・ミック 所属

講演タイトル例

安全管理・労働災害 知れば納得! 安全・安心のために
五感を刺激する話し方テクニックで、コミュニケーションを快適に

私の講演で大切にしているのは、参加型です。 実際に声を出して体感していただいたり、考えていただいたりすることです。 ご参加の皆さんは積極的に声をだしてくださいます。 それはそれは楽しい講座です。  五...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.