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中島 郁 なかしまかおる

新規事業立上げコンサルタント EC・オムニチャネルコンサルタント 連続企業内起業家

マーケティング、事業立上げを核に、ベンチャー~大企業対象の実務ベースの経営コンサルタント。多数の立上げ経験、特にEC・オムニチャネルは、トイザらス、ジュピターショップチャンネル、三越伊勢丹で役員など責任者。国内唯一、3社の大規模EC責任者を経験。B2C、B2B、関与分野は幅広い。

コンサルタント 経営者・元経営者 実践者
営業・販売・マーケティング その他ビジネストピック
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中島 郁のプロフィール

ベンチャー、外資、老舗にて、立上げ、成長事業、経営企画、マーケティング責任者を経験。関与はデジタル、サービス他、B2B・B2Cなど幅広い。ベンチャー~大企業へ実務ベースのコンサルティングを実施。
■略歴
新卒入社のベンチャーで事業立上げ。MBA留学後、数社で経営企画、マーケティング、新規事業、社長補佐。EC関与は1995年より。
日本トイザらス:新設のマーケティング部門の責任者。
トイザらス・ドット・コムジャパン:日本トイザらス所属中に米国直轄のEC専業会社設立。店舗と連携しNo.1おもちゃサイトに。
ジュピターショップチャンネル:執行役員本部長(EC、番組編成、マーケティング)。TVショッピング最大手のEC、新規事業、マーケティングで急成長の貢献。
GSICommerce(eBayenterprise):アジアパシフィック代表兼日本法人社長。世界最大のECサービス企業の拠点設立。(当時、ECコンサル、システム、物流、CS、マーケティングをグローバルブランド、小売企業150社に提供するNASDAQ上場企業)
三越伊勢丹:コンサルタントで関与後、役員兼事業部長就任。事業を大幅拡大。デジタル、EC事業、オムニチャネルを2017年まで担当。
米国バブソン大学MBA:起業学No.1のMBAにて、起業学に加えマーケティングを専攻。
■講師
ネットショップ能力認定機構認定講師
ジャパンEコマースコンサルタント協会特別講師
ファッション産業人材育成機構「IFIネット・ビジネス研究会」講師
通販エキスパート協会認定スペシャリスト
起業支援の非営利グローバルプログラムVentureCaféTokyoメンター
■書籍・連載
通販エキスパート協会ECマーケティング編公式テキスト
改訂版ネットショップ検定公式テキスト(ネットショップ能力認定機構)
翔泳社ECzine[トップの本気を実現する経営幹部向け]小売業のためのEC入門
インプレスネットショップ担当者フォーラム「EC部長が担当者に読んでもらいたいこと」
日経クロストレンド「起業家相談カフェ」
*その他、講演、掲載記事多数。

講師からの実績情報

<主催者>某コンサルティング会社様

<会合名>海外アパレル企業経営者対象流通ビジネス研修

<タイトル>日本流通業界の変遷

<主催者>某外資系金融機関様

<会合名>機関投資家向け消費動向セミナー

<タイトル>最近の消費動向について

<主催者>UBM様

<会合名>イーコマースフェア 2018 東京 (第11回)

<タイトル>特別講演:EC事業責任者が抱える課題
(企業内でのEC、オムニチャネルのあり方、
人材育成、体制作り等)について

<主催者>SAP JAPAN/翔泳社様

<会合名>SAP Hybris Round Table

<タイトル>第1回基調講演:改めて考えるEC、オムニチャネルのあり方
~企業内でのECの立上げ、体制、運用とその先~

<主催者>一般財団法人 ファッション産業人材育成機構様

<会合名>IFI ネット・ビジネス研究会

<タイトル>立ち上げたECうまくいっていますか?
~企業内でのECの立上げ、運用の実際とその先~

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 既存企業内での新規事業の進め方

既存事業と新規事業の違い。 既存事業のある会社で、新規事業を始め、進める場合には、どのようなことが必要なのか。 新規事業とは どのように事業コンセプトを固めていくか 事業計画 組織、人材について (か...

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その他ビジネストピック EC、オムニチャネルの考え方、始め方

安易にECを始めてうまくいっていない会社が多い。基本の考え方が間違っていたり、足りない場合が多い。その考え方を基本からただし成長できるECビジネスとする。 及び、オムニチャネルへの考え方、取組を説明す...

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