()

  • HOME »
  • 高田敦史 (K-17937)

高田敦史 たかだあつし

元 トヨタ自動車 レクサスブランドマネジメント 部長 A.T. Marketing Solution代表

トヨタで31年間にわたり商品企画、海外営業、広告・宣伝等を担当。常にチャレンジ精神を持ち続け、アジア地域統括の新会社を立ち上げ、宣伝部門の分社化を成功。レクサスを高級車にブランディングするなど創業以来の強みを伝承しながら革新させた主導者。16年に退社、A.T. Marketing Solutionを設立。

経営者・元経営者
営業・販売・マーケティング リーダーシップ 経営戦略・事業計画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

高田敦史のプロフィール

■経歴
1961年 奈良県生まれ。桐朋中学校、桐朋高等学校。一橋大学卒業。
1985年 トヨタ自動車株式会社入社。
     宣伝部に配属され、イベント企画、メディア手配、広告制作など、宣伝部の全領域を経験。
1993年 商品企画部に異動。
     消費者のライフスタイル分析と新コンセプト車の企画業務を担当。
     Will ViやFun Cargo(現行モデル名:ラクティス)といった若者向けの車を世に送り出す。
2000年 海外駐在。
     タイにて現地生産モデルの商品企画、広告企画。
     その後、シンガポールにてアジア全域の商品企画責任者に就任。
2005年 アジアから帰国し、商品企画部に異動。
     クラウン、86、レクサス各モデルの商品企画担当室長。
     その後、全モデル×全世界の導入プランの作成担当室長。
2009年 宣伝部の別会社化プロジェクト(Toyota Marketing Japan)を担当。
     分社化後は自らマーケティングディレクターとして、REBORNプロジェクト等を通じ、
     トヨタの新しいイメージ作りに貢献。
2012年 再び本社に戻り、レクサスブランドマネジメント部の部長に就任。
     グローバル規模でのリブランド活動を推進。
     斬新な広告、イベントなどを通じて“クール”な高級車に生まれ変わらせる。
2016年 A.T. Marketing Solutionを設立。
     マーケティング戦略の企画からブランディング、コミュニケーションの実施施策について
     コンサルティング業務、講演活動等を行う。
     経済産業省 産地ブランディング活動プロデューサー、一般社団法人ブランドマネージャー
     認定協会アドバイザー、広島修道大学非常勤講師等も務める。

■著書
『会社を50代で辞めて勝つ!―「終わった人」にならないための45のルール』(集英社)

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング マーケティングの実践的活用

多くの企業がマーケティングという言葉を使っているが、その定義や役割を明確に理解している社員は多くありません。トヨタ自動車での長年の実務経験や独立後の実例もふまえながら、「組織人として使えるマーケティン...

プランへ移動

リーダーシップ トヨタで学んだリーダーシップ
~組織の士気を高めチャレンジ集団を作る~

トヨタの強みであるカイゼン文化は製造現場だけの話ではない。事務部門においても、徹底した現状分析と問題解決の手法がOJT(教え教えられる文化)を通じて脈々と伝えられている。 一方、最近では過去の成功に安...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 レクサスのブランド戦略

元レクサスインターナショナル・ブランドマネジメント部部長、高田敦史さん。ブランディング戦略の裏側と、現代のブランド構築の設計方法、具体例を多数交えながらに語っていただきます。 1989年に誕生したレク...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.