北口正人 きたぐちまさと
Billboard Japan CEO 株式会社阪神コンテンツリンク 常勤顧問 大企業新規事業成功コンサルタント
1984年阪神電鉄入社。90年に社内ベンチャー的に起業(大阪ブルーノート開業他)。阪神タイガースコンテンツ、ビルボード事業等を自ら構築(HCLに社名変更/150億円規模の会社に育成)するなど大企業で新規事業を次々展開。2016年HCL代表取締役社長就任。著書『ビルボードを呼んできたサラリーマン』。
北口正人のプロフィール
■職歴・経歴
阪神電鉄に1984年に入社。約30年前に日本にNYのジャズクラブブルーノートを持ってくるためにエンタテインメント系社内ベンチャー㈱阪神ブルーノート及び㈱阪神エンタテインメントインタナショナルを起業。音楽事業をブルーノートからビルボードにブランドチェンジするなど、30年かけてコンテンツ全般(ビルボード及び阪神タイガースのPR,広告代理店、モバイルコンテンツ、音楽出版、イベント・コンサート運営する会社)を運営する株式会社阪神コンテンツリンクを売上150億円規模の会社に育成。特にブルーノートやビルボードを自ら日本に持ってきただけでなく大きなブランドに育成した。また、阪急阪神ホールディングス復職時に新規事業を立ち上げる仕組みづくりからたくさんの新規事業を立ち上げた経験を持つ。
日本ガストロノミー学会アカデミーメンバー
日本ライブレストラン協会会長
OSAPメンター
■専門分野
エンタテインメント事業のブランド構築論
大企業における新規事業を成功に導く方法論
大企業での活発なエンタメ子会社の作り方、経営ノウハウ論
■活動歴
関西における大書きでの新規事業とキャリアデザインの講演
関西生産性本部や各種協会いおける大企業で新規事業を成功させる秘訣
ビルボードのブランドづくり
などの講演活動を今年度から開始している
■著書
『ビルボードを呼んできたサラリーマン』(ダイヤモンド社販売)
講演タイトル例
意識改革
ビルボードを呼んできたサラリーマン!が語る
新規事業を成功に導く方法
・大企業で新規事業を成功させるための仕組みづくりやノウハウ ・会社員だから立場を活かしてこそ実現できることがたくさんあり、会社員になっても自身の志次第で夢を叶えることは可能であることを伝える。 ・大企...
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- billboardを呼んできたサラリーマン 電鉄会社の傭兵たちが作った夢の棲家|(2019-12-05)