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東 弘樹 あずまひろき

クレーム・ドクター 博士(工学)

アプラス(債権管理・決済システム・商品企画・事務統括)、通販企業向けソフトウェア開発・販売会社勤務を経て、総合リスクマネジメントコンサルタント・クレームドクターとして、2007年に独立。17年筑波大大学院にて「通販の債権管理」を研究、博士授与。著書『優良顧客と悪質顧客を100%見抜く方法』

コンサルタント
経営戦略・事業計画
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東 弘樹のプロフィール

■職歴・経歴
大阪生まれ。株式会社大信販(現アプラス)に入社し、債権管理(10年以上)・決済システム・商品企画・事務統括を担当。2006年、通信販売企業向けソフトウェア開発・販売会社を経て、2007年にHAZS株式会社を設立。通信販売業界の後払い決済や債権管理への関心が高まり、総合リスクマネジメントコンサルタントとして独立。大手通販会社の後払い債権管理コンサルをする傍ら、2014年には筑波大学大学院システム情報科学研究研究科リスク工学専攻博士課程にて「通販の債権管理」を研究テーマに、2017年博士を授与。「ネオリスクマネジメント」にて、成長する通信販売事業様やネットショップ運営者様をサポートしている。一般社団法人Eコマース学会常務理事、一般社団法人日本通販CRM協会消費者対応相談室室長、筑波大学大学院 リスク工学(ビジネスリスク) 非常勤講師、日本ダイレクトマーケティング学会 正会員、一般社団法人日本生産管理学会 正会員。徳島大学発ベンチャー株式会社言語理解研究所シニアマネージャー兼務(自然言語処理、AI)

■専門分野
リスクマネジメント(内部統制)、後払い決済の債権管理、苦情クレーム対策、不正転売対策、Eコマースにおけるリスクマネジメント、テキストマイニング(お客様の声の分析、活用)

■背景・活動歴など
主なコンサルティング先
・アプロス株式会社・株式会社エトヴォス・カネカユアヘルスケア株式会社・キャッチボール株式会社・健康コーポレーション株式会社・サントリーウエルネス株式会社・株式会社SCORE・シオノギヘルスケア株式会社・株式会社デアゴスティーニ・ジャパン・株式会社電算システム・株式会社ニッセン・日本ロレアル株式会社・株式会社ファンケル・株式会社富士フイルムヘルスケアラボラトリー・株式会社ブランジスタゲーム・株式会社ベルーナ・マルコ株式会社・マルホ株式会社・株式会社メディプラス・株式会社メビウス製薬・株式会社やずや・ライオン株式会社・RIZAP株式会社など

■著書
『優良顧客と悪質顧客を100%見抜く方法』(クローバー出版)
『擊退奧客的神級SOP應對絕技:30年、600家公司風險管理諮商專家親授!』(台湾東販、翻訳出版)

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 苦情・クレームを活用した
BSC(バランススコアカード)による売上拡大と収益改善

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