()

  • HOME »
  • 看護師マッキー (K-18836)

看護師マッキー かんごしまっきー

メンズヘルスコーディネーター 看護師YouTuber 作家

看護師(11年)として小児から高齢者までの看護を担当する中、予防教育の必要性を痛感し、独立。フリーランス看護師講師として、保育士キャリアアップ研修、子育て支援員研修(小児期の看護)等を行う。また、泌尿器科勤務の体験からメンズヘルスについても取り組み、YouTubeを通して情報を発信。

教育・子育て関係者 医療・福祉関係者
メンタルヘルス 防災・防犯
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

看護師マッキーのプロフィール

■職歴・経歴
約2年6か月ディズニーキャストとして勤務後、看護師として約11年間勤務。小児科勤務10年、泌尿器科勤務6年の現場経験がある。病院、クリニック、在宅とあらゆる医療ステージの看護を実践。

病院勤務時に衝撃的だったのが、糖尿病悪化による下肢切断。悪化してから入院される患者様の看護をすることの虚無感を深める。そこで取り組んだのが予防教育(医療の知識を一般に広める)。患者指導や家族指導に注力し「わかりやすい、もっと早く知りたかった」の声が多数寄せられた。

「医療の知識を、解りやすく伝える」ことを胸に、2021年にフリーランス看護師として独立。
対面では、保育士や子育てを学びたい方々へ小児保健の講師として活動。講義のわかりやすさに定評があり「次もマッキーがいい」とアンケートに名前を毎回記載していただけている。

また、令和2年度から4年度まで国が力を入れている政策の「生命の安全教育」を広める活動をしている。電子書籍、練馬区、江東区、渋谷区子育てイベント登壇、愛知県名古屋市PTAなどへの動画提供などがある。

泌尿器科の経験を活かしメンズヘルスについて発信し、YouTubeのチャンネル登録者数は9万人達成。動画を観て泌尿器科の受診を決めたというコメントも多く寄せられ、中年男性への啓蒙活動にも繋がっている。

■専門分野
40歳以上の男性のメンズヘルス相談業務、男性ターゲットへのアンケート調査、男性更年期障害講義、おうちで実践できる性教育。


■著書
『メンズヘルスナースがこっそり教える教養としての射精―下着のナカのヤバい真実』(ライフサイエンス出版)
『看護師ママが本気で実践!我が子に性教育してみた』(Amazon電子書籍)

■メディア情報
産経新聞など

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
受講者からの質問も活発であった。
感想を以下に抜粋すると
・とても勉強になりました
・とてもわかりやすく、講師の口調、話術がとても優れていた。抜群!
・様々な情報をテンポ良くお話し頂き、2時間が「あっ」という間に過ぎました。

<開催目的に対して>
初めての試みに17名の参加があったこと、受講者から否定的な感想がなかった。
学びのある講座になった。

<主催者>練馬区男女共同参画えーる様

<会合名>男性向け講座~正しく学ぼう 男性更年期障害~

<タイトル>男性向け講座~正しく学ぼう 男性更年期障害~

<受講者の反応・成果>
お客様の声
「なかなか知りたくても恥ずかしいので知ることができて良かった。」
「男性にも更年期があることを知る事ができた」
「マッキーの書籍の内容をより深く学ぶ事ができた」
「こういう機会は定期的にあるといいなと思いました。」
「とてもわかりやすかったです」

<開催目的に対して>
男性更年期障害の周知の必要性をお客様の声と反応から実感できた。もっと多くの人に知ってもらいたい。会場が温かい雰囲気に出来ていた。

<主催者>ユーメディア様

<会合名>フェムテック仙台2023

<タイトル>~女性にも知って欲しい~男性の健康を守る講座/男性更年期障害

講演タイトル例

メンタルヘルス 女性にも知って欲しい『男性更年期障害』

男性にも更年期があるということ、男性更年期障害について知ることで周囲にいるチームメンバーの不調に気付く事ができる。早期の発見により、仕事のパフォーマンスを下げずに取り組むことができる人を増やすことがで...

プランへ移動

防災・防犯 生命の安全教育、SNS、性被害(痴漢)対策

自分のプレイベートゾーンほど大切なものはないことを知って欲しい。自分以外の人はたとえ親であってもプライベートゾーンを見たり触ったりしてはいけないことを知って欲しい。嫌だと言ってもいこと、言えないことも...

プランへ移動

防災・防犯 4歳から小学生の生命の安全教育

自分のプレイベートゾーンほど大切なものはないことを知って欲しい。自分以外の人はたとえ親であってもプライベートゾーンを見たり触ったりしてはいけないことを知って欲しい。嫌だと言ってもいこと、言えないことも...

プランへ移動

防災・防犯 大人が学ぶ、子どもを守る防犯講座「生命の安全教育」

防犯ブザーだけでは子どもを守れない。危ない人というフレーズは古く、今は顔見知りや最初は優しい人が加害者となっています。大人はいつも子供と一緒に過ごせません。子どもたちへ自分のプライベートゾーンがいかに...

プランへ移動

  • 某研修会場
  • フェムテック仙台2023イベントへ登壇「女性にも知って欲しい男性の健康を守る講座『男性更年期障害』」
  • 2023年11月1日産経新聞朝刊紙面にて書籍紹介

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.