()

  • HOME »
  • 和田 徹 (K-19067)

和田 徹 わだとおる

元 キリンビール株式会社マーケティング部エグゼクティブ・フェロー スプリングバレーブルワリー顧問/ファウンダー(前社長) For the Planet合同会社 社長/ファウンダー

キリンビールのマーケティング部商品開発研究所で「麒麟淡麗<生>」を開発、ブランドマネジメントに携わる。その他、「氷結」シリーズ、「キリンフリー」など開発プロジェクトリーダーを担当。総売上はおよそ9兆円。「一生涯一ヒット」といわれる食品・飲料業界で大ヒット商品を連発してきたその秘訣を語る。

経営者・元経営者 実践者
営業・販売・マーケティング 経営戦略・事業計画 リーダーシップ
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

和田 徹のプロフィール

■経歴
1961年新潟県小千谷市生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。
1985年にキリングループの洋酒事業部門、キリン・シーグラム社に入社。洋酒のマーケティングに携わる。その後、キリンビール社マーケティング部へ異動。1998年の発泡酒「淡麗〈生〉」を皮切りに、「キリンチューハイ氷結」シリーズ、「キリンフリー(ノンアルコールビール)」、「ハードシードル」など新市場を次々と生み出し、「千に三つ」や「一生涯一ヒット」といわれる食品・飲料業界で大ヒットを連発。また、2015年にはキリンの社内ベンチャーとして「スプリングバレーブルワリー」(クラフトビール)を東京・代官山、横浜、京都、EC等に展開。2021年、キリンビール社を退職し、For the Planet社を創設。これまで33年余に渡る0→1(ゼロイチ)の新市場・新規ビジネス創造、ブランドマーケティング、イノベーションの知見を活かし、商品づくりコンサルタントとして、講演、研修、企業コンサルティング、商品開発顧問など幅広く活動を行っている。

■著書
『商品はつくるな 市場をつくれ キリン「伝説のヒットメーカー」商品づくり24の技法』(ダイヤモンド社 2022)

■代表開発商品
「麒麟淡麗〈生〉」、「キリンチューハイ氷結」シリーズ、世界初のアルコール0.00%ビール「キリンFREE」、「ハードシードル」、「スプリングバレーブルワリー」など数多くのヒット商品を生み出した。総売上はおよそ9兆円。商品づくりの共通点は「まだ見ぬ市場をつくった」商品であること。競合の追随ではなく、圧倒的なオリジナリティで、新たな市場を生み出してきた。

■講演実績
日経トレンドEXPO / 東京大学 / 学習院大学 / 日本文理大学 / 拓殖大学 / マーケティング懇談会 / 丸の内ブランドフォーラム / スタートアップカフェ大阪 / 100人カイギ / WeWork / GENERYS

■メディア
NHK総合「シブ5時」「 NHKニュース」、日本テレビ「news every.」、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」 他

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 氷結開発プロジェクト
~新市場を創造したイノベーションとその軌跡~

氷結はビール市場が縮小していくなか、ビール以外で新たな道を創る商品として開発されました。 氷結前、酎ハイは”オジサン”が飲むイメージが強いお酒でしたが、氷結後、誰もが手に取りやすいお酒に変わり、チュー...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 世界初のアルコール0.00%飲料をつくった理由
~新規事業創造で社会に貢献する企業人の挑戦~

なぜ、ビール会社がノンアルコールビールを開発したのか? 世界初のアルコール0.00%飲料 キリンフリーの誕生の裏には開発者である和田のある想いがありました。それは飲酒運転を無くすことです。その想いが起...

プランへ移動

リーダーシップ スプリングバレー・ブルワリー立ち上げの奇跡
~周りを巻き込み理想を築くリーダーシップ~

構想十数年、最初に企画をあげたとき、社内からは猛烈な反対の声があがりました。スプリングバレー・ブルワリーはキリンの社内ベンチャーとして、妥協せず、組織の中での様々な抵抗や課題を突破して理想的なアウトプ...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング キリン「伝説のヒットメーカー」が伝えるヒットの極意
~商品はつくるな市場をつくれ~

一つの商品・サービスの誕生によって、生活や習慣が大きく変わるということは珍しくありません。「氷結シリーズ」はいままで‟おじさんの飲むもの”というチューハイを若者でも手に取りやすく、飲みやすいお酒に変え...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 商品はつくるな市場をつくれ
~未来の市場のド真ん中を射抜く~

ヒットの種となるアイデアはとても貴重です。たくさん集めた種のなかの一つからヒットが生まれる可能性があります。天啓のように降りてくるアイデアもありますが、多くの場合、ヒット商品のアイデアは発案者の思考の...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング ヒットを生み出す思考法
~才能不要。必要なのは考え抜く力~

ヒットの種となるアイデアはとても貴重です。たくさん集めた種のなかの一つからヒットが生まれる可能性があります。天啓のように降りてくるアイデアもありますが、多くの場合、ヒット商品のアイデアは発案者の思考の...

プランへ移動

リーダーシップ キリンのリーダーシップ
~メンバーの心に火をつける~

飲料品は多くの人の力によって生み出されます。ビールであれば、企画、製造・生産、営業、マーケティング、デザインなど多くの専門家の知恵と力の結晶です。メンバーの心に火をつけ、一つの方向にチームが向かないと...

プランへ移動

リーダーシップ キリンのチームマネジメント
~ヒットを生み出すチームづくり~

飲料品は多くの人の力によって生み出されます。ビールであれば、企画、製造・生産、営業、マーケティング、デザインなど多くの専門家の知恵と力の結晶です。メンバーの心に火をつけ、一つの方向にチームが向かないと...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.