()

  • HOME »
  • 宅島奈津子 (K-19084)

宅島奈津子 たくしまなつこ

思春期の子育て環境改善コンサルタント

全国でも希少な女性の元白バイ隊員として、約15年間沖縄県警交通部に勤務。取締りをメインとするなか、1000名以上の少年補導にも携わる。退職後、人の心理を根本から学び直し、「親子関係改善コンサルタント」として活動中。また、元白バイ隊員ならではの交通安全教育に関する講演も好評。

コンサルタント
安全管理・労働災害 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

宅島奈津子のプロフィール

■経歴
長崎県生まれ。
長崎大学卒業後、沖縄県警察官を拝命。念願の女性白バイ隊員となる。
その後の約15年間、大半を交通課に勤務。
沖縄県警交通部での主な担当は、少年犯罪・交通取締り・交通事故など。
担当事件は、少年補導・事件、交通違反の取締り、事故捜査など。
取締りをする中、暴走行為等を働く少年たちとの関わりも多く、1,000名以上の少年補導に携わる。非行少年や不良少年と呼ばれる少年たちと心を開いて対話を繰り返す中で「非行に走る原因の根本は親子関係にある」ことを痛感。

■講演活動
退職後、思春期の子育て改善に取り組むべく、人間の心理を学び直す。研鑽を重ね、「親子関係改善コンサルタント」として活動を開始。子育てに悩む保護者に寄り添った問題解決をしている。
親子それぞれへのカウンセリングを通じ、冷戦化状態の親子関係の改善に多数貢献。「宅島先生に相談して子どもから話しかけてくれるようになった」「親として何が足りないかがよくわかった」などと喜びの声が届いている。また、白バイ隊員ならではの交通安全教育に関する講演も好評。

■著書
『元白バイ警官が語る 9つの事例で見る反抗期の乗り越え方: 万引、暴言、暴力、深夜徘徊、飲酒・喫煙等で補導される子どもたちには共通点があった!』(Kindle版)

■主なメディア出演
NHK「ニュース しぶ5時」
テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2時間スペシャル

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
交通安全市民大会

<受講者への貢献> 元白バイ隊員ならではの話も聞けて参考になった。….

埼玉県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

安全管理・労働災害 元白バイ隊員が教える違反スレスレの道路交通法
捕まらないために・・・ではなく、
被害者・加害者にならないために

交通事故を起こさないためにはどうしたらいいのか 運転時の心構え ・交通死亡事故の傾向と対策 ・違反者の見つけかた・探し方 ・実際に見た悲惨な事故 ・管理者責任について ・交通事故を起こさないために 普...

プランへ移動

教育・青少年育成 1000名以上の少年補導から学んだ
グレる子、グレない子の違いとは
~お子さんの居場所はありますか~

非行に走る子、走らない子の違い どうしたら非行に走らないか ・非行に走る子、走らない子の違い ・沖縄の成人式が荒れる理由 ・非行少年の親の特徴 ・実際の少年事件からわかること ・非行少年と接して感じた...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.