()

  • HOME »
  • 三木ひとみ (K-19173)

三木ひとみ みきひとみ

特定行政書士 生活保護申請サポート数10,000件超えの行政書士

3歳で両親が離婚。その後、壮絶ないじめに遭うが、猛勉を経て米国留学。帰国後ICUへ進学(在学中「未婚の母」に)。リクルート勤務時にストーカー被害に遭いシェルターに入所。苦難の末、現在は特定行政書士として活躍中。著書『わたし生活保護を受けられますか』(図書館振興財団「新刊選書」)

弁護士・法律関係者
人権・平和 福祉・介護
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

三木ひとみのプロフィール

生活保護申請サポート数は全国で10,000件に及ぶ、不服申立て代理ができる特定行政書士。行政書士法人ひとみ綜合法務事務所所属。
警察官の父、教師の母のもと1981 年横浜生まれ。3 歳で両親が別居し離婚。鬱を患った母と暮らす。同級生から壮絶ないじめに遭うが、勉学に励み交換留学生として1 年間渡米。

帰国後、英検1 級合格、国際基督教大学(ICU)教養学部語学科入学、大学在学中に未婚の母となる。ICUでは「未婚の母」であることを就職活動で伝える必要はないと助言をしてくれた女性職員との出会いに救われる。
リクルートHR マーケティング入社。
その後ストーカー被害に遭いシェルターに入所。
無職無収入となるも両親が公務員のため生活保護を受けられないと思い込み、水商売や英検1級の語学力を活かし翻訳業で生計を立てながら2015 年行政書士試験合格、翌年行政書士事務所を開業。

【著書】
『わたし生活保護を受けられますかー全国10,000件申請サポートの特定行政書士が事例で解説 申請から決定まで』
出版社 ‏ : ‎ ペンコム(インプレス)
2022年7月7日に発刊された書籍「わたし生活保護を受けられますか」が、公益財団法人 図書館振興財団の「新刊選書」に選ばれました。全国の図書館に広く蔵書されています。
東京大学名誉教授上野千鶴子先生ご推薦。

講演タイトル例

人権・平和 【わたし生活保護を受けられますか】の著者
生活保護申請サポート数10,000件の行政書士
誤解や偏見なく生活保護制度を正しく理解しましょう!

行政書士として全国から生活保護相談に、休むことなく年中無休で対応してきました。現在も一日の相談が10件を下回る日はほぼありません。 女性行政書士の立場から、大学での生活保護特別講義や、全国あらゆる場所...

プランへ移動

福祉・介護 生活保護申請サポート数10,000件の行政書士
誰でも必要なときに、いつでも何度でも利用できる
~安心感と幸福感に繋がる身近なセーフティーネット~

【わたし生活保護を受けられますか】の著者が、生活保護の申請から決定までをわかりやすくお話しします。 生活保護制度について、正しい知識を持たず、申請に至ることができない方が実に多くおられます。 「生活保...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

関連記事

【講師特別インタビュー】三木ひとみさん 生活保護への偏見をなくし、 正しい理解で暮らしやすい社会へ

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.