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髙橋オリバー たかはしおりばー

THE VISION 株式会社 代表 スポーツコンサルタント パラアスリート

FIFA本部(イベントプロモーション戦略開発事業)を経て、FIFA全イベント事業を手掛ける会社の責任者に。帰国後、ナイキ(スポーツマネジメント部門総責任者)を経て、コカ・コーラ(東京オリ・パラゼネラルマネジャー)で活躍。2019年事故で全盲となるが、競泳に再チャレンジ中。キャリアに基づく講演も大好評。

スポーツ関係者・指導者 コンサルタント
教育・青少年育成 医療・福祉実務 人材・組織マネジメント 営業・販売・マーケティング 意識改革
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髙橋オリバーのプロフィール

ドイツ生まれ。東京出身。
オーストラリアの大学を卒業後、リーボック・ジャパン株式会社で、1998長野オリンピック大会のマーケティング担当後、ISL Japanにて2002 FIFA ワールドカップに携わり、スイスのFIFA(国際サッカー連盟)本部に初の日本人として就業。マーケティング・アライアンス・ディレクター、イベントプロモーション戦略開発事業のトップを経て、FIFAの全イベント事業を手掛ける会社の責任者に。
2012年に帰国後、ナイキジャパンにて、各種スポーツ連盟やチーム、アスリート個人のマネジメント部門の総責任者。
2016年より、日本コカ・コーラ株式会社の東京2020オリンピック・パラリンピック担当ゼネラルマネジャーに就く。
2019年3月、事故で全盲となるが、パラリンピックに感銘を受け、学生時代に本格的に取り組んでいた競泳に再チャレンジし、仕事の傍ら、日々トレーニングに励んでいる。
世界の代表的な企業でスポーツビジネスをけん引した経験や、「組織団体」「スポンサー」双方での経歴から、スポーツ・マーケティングのスペシャリストとなる。スポーツがもたらす、個人の心身への健康だけでなく、社会、教育、企業活動へのプラスの影響を拡大することに尽力したい。
高いコミュニケーション能力と語学(日本語/英語/ドイツ語)、自身のアスリートとしての経験から、国内外のアスリートとも親交が深い。

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
東京2020オリンピック・パラリンピックの直後の開催だったこともあり、平日のオンラインセミナーにも関わらず、参加者がそれまでの2回に比べて大変多く、その後の配信へのアクセスも多かったと聞いている。

<開催目的に対して>
都庁の担当者からも、大変高い評価をいただいた。

<主催者>東京都様

<会合名>TEAM BEYONDオンラインシンポジウム

<タイトル>パラスポーツのパートナーシップを考える

講演タイトル例

教育・青少年育成 夢を持つこと、目標をたてること
~やりたいことがある人は強い~

常に夢や目標を持って欲しい。夢や目標があることで、「今」なにをすべきかが明確になり、人生に選択肢ができた時に、的確に道を選ぶことができます。不慮の病や事故にあったときにも、心の支えとなります。 大抵の...

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医療・福祉実務 障がい者になるということ、病いと向き合うこと

「ある日誰にでも、病になったり、障がい者となる可能性がある」と理解していても、実際に体験してみないとわからないことも多いです。働き盛りの40代半ばでガンに罹患し、その後、事故により全盲となった自身の体...

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人材・組織マネジメント 障がい者雇用と共生
~障がい者への機会創出、能力の可能性~

自身の体験から、実際に障がいは特別なことではないということ。周囲が理解するだけで、障がいを持っていない方とそん色なく就業し、社会に貢献できることを伝えます。 「障がいは特別なことではない」と言いますが...

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営業・販売・マーケティング 自身の体験を交えた
スポーツイベント・チーム・アスリートの
スポンサーシップのメリット、定義、活用方法

スポーツマーケティングの歴史から、現代におけるスポーツマーケティングを、自身の希少かつ貴重な知見・経験を交えてお伝えします。世界各国、そして日本でのスポーツマーケティングのトレンドや意義の相違を、日本...

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意識改革 スポーツにおける
ダイバーシティ、ナショナリズム、グローバル化と個の確立

スポーツは性別、環境、体格差、身体能力や資金など、様々な要素が顕著に関わり、また表面化しやすい活動です。 性差だけではなく、パラスポーツという形で、身体能力が違う者同士でも、高いレベルで競技が開催され...

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  • 東京都「TEAM BEYOND」オンラインシンポジウム:パラスポーツのパートナーシップを考える

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