()

  • HOME »
  • 石井隆介 (K-19563)

石井隆介 いしいりゅうすけ

湘南エリア・採用特化型・社会保険労務士 就業規則超活用コンサルタント 残業時間短縮コンサルタント

極貧の家で育ち学業も不振であったが、大学に合格(2浪1仮面浪人)。卒業後、金融機関15年(資産運用、企業融資)。パワハラを機に社労士(4回目で合格)に転身。労務トラブルを中心に、採用・定着に尽力。中小企業の伴走型社労士として、経営者・従業員双方に向けた実践的サポートで信頼を得ている。

コンサルタント
人材・組織マネジメント
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

石井隆介のプロフィール

1976年、神奈川県平塚生まれ。
小学校時代は貧乏で、借金取りがくるような家に育つ。
勉強も小学校4年生をピークに落ちこぼれ、その後多少は成績が上昇したものの、
そのまま高校卒業までくすぶっていた。
2浪1仮面浪人後、大学合格をきっかけに努力が報われることを知る。
自分で思っていなかった結果を出せた初めての経験だった。
大学卒業後、金融機関に15年勤続する。(信用金庫、労働金庫)
個人の資産運用、年金相談から企業の融資まで手掛ける。
その中で、転職を経験し、中途採用で新しい会社になじめず、職場でパワハラも受けたことをきっかけに、独立を目指し、社労士受験を決意。4回目で合格。
その後、社労士事務所への転職を決めるが、ここでは社労士としての経験不足で苦労する。
一時は会社の事情も考えない、独りよがりな勘違い社労士になり、顧客にそっぽを向かれる。
しかし逃げずに何とか顧客の話を聞きながら解決していくことで、経営者が何を求めているのかが少しづつわかるようになる。
労務問題は、法律や就業規則を当てはめて解決できることはむしろ少なく、経営者の考え方や、従業員との関係性に着目し、普通の人間としての感覚を大事にしなければうまくいかないことを痛感する。
こうして日々の労務の相談を受け続け、伴走できる存在に。そして信頼される社労士に近づくことができた。
現在は採用定着のサポートを中心に、就業規則の活用法、労働時間短縮方法の業務を手掛ける。

<執筆実績>
・開業医のための専門雑誌『クリニックばんぶう』で労務トラブル虎の巻3回連載(2023年10月~12月)
・金融機関職員向けの専門雑誌『近代セールス』で金融機関のための社労士連携術、離職を防ぐ社内規定の周知の仕方(特別企画2回)
・月刊人事マネジメント『中小企業のための現場の現場の労務トラブル防止ケーススタディ』6回連載中(2023年10月~)
<主な講演実績>
『同一労働・同一賃金セミナー』自主開催セミナー(2019年)
『6か月で採用から定着までを一気に成功させるコツ』オンライン自主セミナー毎月1回開催

講演タイトル例

人材・組織マネジメント 成長する会社が実践している!
採用から定着までを『一気に』成功させる進め方のコツ

今も昔も社員の採用と定着に頭を悩ませている経営者は多いのではないでしょうか? 採用の募集をかけてもなかなか人が集まらない、やっと採用できたと思ったら職場になじめずすぐに退職するなど、今後の会社運営を考...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.