()

  • HOME »
  • 遠藤一彦 (K-2035)

遠藤一彦 えんどうかずひこ

元プロ野球選手 野球解説者

シャープな野球評論で人気の元 横浜大洋ホエールズのエース。東海大学卒業後に横浜大洋ホエールズに入団。沢村賞、最優秀投手賞を受賞。1992年現役引退。通算成績は134勝128敗58セーブ。 講演テーマは「組織論」 「コミュニケーション能力を育てる」など。

スポーツ関係者・指導者
コミュニケーション 人権・平和
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

遠藤一彦のプロフィール

■経歴
1955年生まれ。福島県西郷村出身。
東海大学在学中はエースとして活躍。1977年に横浜大洋ホエールズからドラフト3位指名を受け入団。
プロ1年目の終盤戦に1 軍に昇格しプロ初勝利を挙げる。以後、81年まではチームの方針により先発や抑えな どでフル回転で活躍するも、82年からは先発に専念し弱小チームのエースとして6年連続二桁勝利を達成。83年は最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、沢村賞など、投手 のタイトルをほぼ独占した。87年には走塁中にアキレス腱を断裂しチームを離脱。手術、リハビリを経て翌年に復活登板を果たす。90年には再び抑えに転向。6勝21セー ブでカムバック賞を受賞。92年現役を引退。引退後はTBSテレビ・ラジオの野球解説を経て、 2000年~2003年まで横浜ベイスターズの1軍投手コーチを務めた。
現在は野球解説 を行う傍ら小中学生への野球の指導を行っている。

■球歴
学校法人石川高等学校
東海大学
横浜大洋ホエールズ 1977年度ドラフト3位
横浜ベイスターズ 2軍投手コーチ
横浜ベイスターズ 1軍投手コーチ
通算成績 実働15年  460試合 134勝 128敗 58セーブ

■受賞歴
タイトル 最多勝 2回(1983年・1984年)
      最多奪三振 3回(1983年・1984年・1986年)
表彰   沢村賞 1回(1983年)
      ベストナイン 1回(1983年)
月間MVP 2回(1983年・1985年)
      カムバック賞 1回(1990年)

講演タイトル例

コミュニケーション コミュニケーション能力を育てる

私の野球人生
野球あって、自分有り!

中学から始まった野球が、甲子園を目指し、出場出来ないくやしさが、大学でも続けさせ、いつしかプロ野球に身を投じる。25年間野球と共に生きてきて、厳しさ、つらさ、楽しさ、そして苦労してきたことなどを中心に...

プランへ移動

「私」の大切さを知る
チームワークなくして人は生きられない

何か目標を持って生きていく時、人間はひとりより多数でそれに向かって行動する事の方が多いと思います。そういう時、意見を聞く事、また発言し、よりよい物を造り出そうと努力します。しかし、まとまりにかけては、...

プランへ移動

スポ-ツを通じて学んだ大切なものとは

学歴社会の世の中です。一環して野球をしてきた者としてスポ-ツの素晴らしさ、そしてそこから学ぶ大事なこと、また見ている人に与える感動、より多くの友人となる対戦相手、先輩後輩のつながりなど、 スポ-ツを...

プランへ移動

人権・平和 モンゴルの子ども達との一週間
そこには忘れかけた大切なものがあった

モンゴルのすみきった青空、広い大地。然の中で生活する子ども達と接した短い一週間。家事も手伝い、学校にも行き、好きなスポ-ツにも打ち込む。どれに対しても一生懸命な姿を見て感動し、そして、純粋なところに本...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.