()

  • HOME »
  • 林家そめすけ (K-2143)

林家そめすけ はやしやそめすけ

落語家

漫才コンビを経て、1991年に四代目林家染丸に入門。テレビ、ラジオ、心斎橋筋2丁目劇場などで活躍。古典落語や創作落語のほか、モノマネ芸や司会、音楽ライブへの出演など幅広く活躍。「大阪人情落語24区」と銘打って各区にちなんだ人情噺づくりにも取り組んでいる。

タレント・芸能関係者
メンタルヘルス 文化・教養
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

林家そめすけのプロフィール

■経歴
1966年11月24日生まれ。大阪市出身。
1991年四代目林家染丸に入門し、「染輔」、後に「そめすけ」に改名。落語だけに留まらず、モノマネ芸や司会等もこなし、音楽ライブにも出演し、多彩に活躍。三重県では、毎月1回幼稚園にて、園児向けの落語教室を行う。現在、大阪24区を舞台にした創作人情落語企画「大阪人情落語24区」に挑戦中で、それぞれの区の歴史や文化、逸話などをモチーフに仕上げた人情噺を、全12巻のDVDに収録。制作進行中。マスコミ・新聞各紙にも取り上げられ、注目を集めている。

■受賞歴等
1995年 ABCものまね新人グランプリ受賞
1998年 四国八十八か所霊場を落語しながら巡る マラソン落語を成功させる
2003年 なにわ芸術祭新人奨励賞受賞
2011年 大阪人情落語24区 制作開始
2012年 第7回繁昌亭大賞創作賞受賞
2015年より 年2回東京での独演会開催(4月.10月)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
春のつどい

<受講者への貢献> 参加者はおおむね満足をされた様子だった。 1….

兵庫県 学校・PTA
健康増進セミナー

<受講者への貢献> 社員に楽しんでもらえました。….

大阪府 情報通信業
福祉講座

<受講者への貢献> とても楽しい内容で、お客さんも主催側としても有意義….

福岡県 医療・福祉
女性会 講演会

<受講者への貢献> <受講者への貢献> 今回の講演会に参加していただ….

長崎県 会議所

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

メンタルヘルス 笑いと健康
~笑いでストレス解消&免疫力アップ~

最近の医学では、人間の唾液を採取してストレス度を計ることが出来ます。 自身の経験でも、講演前のストレスより、落語を聞いた後の数値のほうがストレス度は下がっていました。 日頃、笑っている様に思えても、今...

プランへ移動

文化・教養 「言葉」を通じた
21世紀のライフスタイルについて

近年、考えられない事件の発生や、特に犯罪の低年齢化が進んでいるようですが、その子どもたちや青少年が犯罪に繋がる「キレる」原因のひとつとして、スピード化した社会環境や日常生活など、そしてそれらに起因する...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.