「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

王 福庚 (K-2253)

  • HOME »
  • 王 福庚 (K-2253)

王 福庚 おうふくこう

中国武術気功家

中国四千年の伝統が生み出した気功の本来の姿を今に伝える健康伝道師。1955年(昭和30年)中国・上海生まれ。幼少より、武術、気功を学び、杜宝坤、王成章、陶子鴻氏に師事。来日後は健康インストラクターとして気功の指導にあたる。

スポーツ関係者・指導者
メンタルヘルス

王 福庚のプロフィール

■職歴・経歴
7歳より少林寺武術をはじめ、中国の伝統武術を学び、11歳の時に少林寺系気功を修業。心意六合拳(一撃必殺拳)の達人として知られる平成2年、日中友好協会の招きで来日し、上智大学の留学生として勉学の傍ら、気功・太極拳・中国武術の指導普及につとめる。
気功は中国4千年の歴史が生み出した健康法。一人で、わずかなスペ ースで、好きな時に、用具を用いず誰でも、無理なく実践できるのが大きな特徴だが、王福庚気功は現在日本に広まっている、比較的現代にアレンジされた新しい気功ではなく、古い気功をそのまま伝えている伝統ある気功。一連の気功の流れを通して、身体の経穴を開き、気がスムーズに流れるようにし、新陳代謝を促して身体を本来あるべき姿に戻すのがポイント。高齢化社会が進む中、医療機関に依存するだけの健康管理から、自分自身による健康管理に移行させて、生き生きとした人生を送られるよう指導にあたっている。

■講演内容
“健康なあなたを取り戻してみませんか”“伝統気功が元気を呼ぶ”などのテーマで、流暢な日本語で、漢方薬・中華料理法なども話す。

講演タイトル例

今なら間に合う

ふだん「健康だ」と信じている方でも知らず知らずの内に悪性の病気にかかっていて気づいたときには既に再興の医学の手を施しても処置不可能になっているケースも最近では珍しくありません。中国四千年の歴史が証明す...

プランへ移動

人生これから

健康がすぐれず積極的に行動ができなかったり、何かをやろうという気が起こらない方、年を重ねたために腰や肩や膝など思うように動かない方。気功健康法はあなたの体を回復させ、充実した生活へと導く。人生80年健...

プランへ移動

メンタルヘルス 笑顔を取り戻すために

現代、私たちの生活の中に必要以上のストレスが蔓延しており、それが原因でさまざまな病気を引き起こしています。ふだん気づかないうちに顔は硬直していたり、心にゆとりがなかったりします。気功健康法は心身ともに...

プランへ移動

苦しみと喜び

厳しい訓練に耐えて技術や気功の修業をされてきた先生が、その経験を通して学んだことを語る。また人との出会い=特に師との出会いは先生の人生にとって忘れられない出来事であった。目標に向かって進み続けていくこ...

プランへ移動

心身のゆとりといきいき人生

気功健康法を取り入れることによ って心身ともに生き生きさせ、慌ただしく移り変わる社会の中にあ っても十分な適用を促す。気功による人助けの実話を通し、如何にふだんの生活の中で心身のゆとりの備えが重要であ...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別