「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

高下淳子 (K-2439)

  • HOME »
  • 高下淳子 (K-2439)

高下淳子 こうげじゅんこ

税理士・米国税理士・CFP®

決算書・財務諸表の読み解き方や税金対策など、会社経営の資金繰り全般に関する指導を行い、経営者自らが経営分析を行える手法を伝授するセミナー講師。全国各地の企業・団体での指導実績も豊富で、楽しく学びながらそのテーマに精通できるように、懇切丁寧で実践な内容に定評がある。

コンサルタント
経営戦略・事業計画 リーダーシップ

高下淳子のプロフィール

■職歴・経歴
外資系コンサルティング会社(監査法人)に勤務ののち独立開業。
現在、税務会計顧問業、経営コンサルティング業の他、企業内研修、各地の金融機関、商工会議所、同業者団体、中小企業大学校などの講演・セミナー講師としても活躍中。
講演テーマは広く、新入社員、後継経営者、経営幹部、営業担当者などを対象とした、明快かつ、わかりやすい実践的講義には定評がある。

■主な講演テーマ
決算書の読みこなし方と経営分析の基本
会社を伸ばす採算管理と会社を守る経営管理
企業価値を高めるキャッシュフロー経営の実践
資金繰りの基礎実務
簿記と経理の基礎実務 
決算実務の基礎講座
法人税申告書の作成実務
ファイナンシャルプランニングの基礎知識
ワーク&ライフスタイルマネジメント

■著書
『日本の借金・わが家の税金・わたしの年金―とにかく、みんなで考えよう!』(中央経済社)
『今までで一番やさしい法人税申告書のしくみとポイントがわかる本』(日本実業出版社)
『いちばんやさしく丁寧に書いた経理の本』(成美堂出版)
『やさしい法人税申告入門』(中央経済社)
『法人税と経理処理のしくみがわかる本』(日本実業出版社)
『人生の「成功サイクル」』
『やる気が出てくる 決算書が読める 魔法のステップ―新しい「会社法」対応』(ソーテック社)
『社長が読む 儲かる決算書』(日本実業出版社)
『「会社の税金」節税事典』(ぱる出版)
『消費税のしくみと対策』(ぱる出版)
『図解 決算書を読みこなして経営分析ができる本』(日本実業出版社)
『1円で会社を起こす 完全設立マニュアル』(ぱる出版)
『個人事業者のパソコン経理事典』(ぱる出版)
『青色申告らくらくガイド』(日本実業出版社)
『資金繰りの一切が「図と表」で3時間でマスーできる本』(明日香出版社) 他

講演タイトル例

知らなきゃ損する
中小企業の節税戦略

税金は、私たちが稼得した収入や大切な財産に深くかかわっており避けては通れないものです。税法に不案内なために不利益を被ることや、余分な税金を収めてしまうことが数多くあります。 企業にとっての合法的な節税...

プランへ移動

相続税・法人税・所得税
そんなに難しいものではありません 税務・会計の基礎知識

相続税基礎講座・法人税基礎座・所得税基礎講座などの税法シリーズと決算書の読み方・自社分析などの会計シリーズ。  難しいといったイメージを失くしていただけるよう丁寧に講義します。

プランへ移動

安易な海外進出は失敗する!
これだけは知っておきたい各国の課税ルール

国際化が進み、国際経済取引を活発に行う企業にとっては「二重課税を避ける」ことと、各国の課税ルールを積極的に利用し「節税を図る」ことが大切です。 このような国際財務について、事前プランニングの方法などを...

プランへ移動

ライフプラン 経営者の最大の仕事は何か?
事業承継へのアドバイス

事業を発展させながら、後継経営者に円滑に事業を承継させるには自社株対策とオーナー経営者の個人財産の相続税対策の両方が必要です。 自社株の算定方法の基礎から始め、中・長期的なアドバイスを行います。

プランへ移動

安易なパッケージ導入では失敗する
業務改善のためのシステム開発支援をアドバイスする

中堅企業の多くは、安易なパッケ ージ導入によりシステム構築に失敗を繰り返してきました。 業務の効率化のみならず、組織的経営と内部統制を図り、業務改革を実現するためのシステム開発支援をアドバイスします。...

プランへ移動

これだけは知っておきたい
起業に必要な法律と税務知識

素晴らしい発想力とアイデアをもち、新しいビジネスをはじめたが、残念ながら事業は失敗したという例はいくらでもある。その一つに法律や税制の知識に欠けていたことがあげられる。起業に際し、最低限知っておかねば...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 資金繰り改善実務
キャッシュフロー重視経営へのポイント

資金の舵取りと資金管理の善し悪しが企業成長を大きく左右する時代です。 売上げ高成長、経常利益アップ、含み資産取得から脱却し、キャッシュフロー重視経営へと戦略を変革する必要があります。 資金が眠りやすい...

プランへ移動

大丈夫? あなたの節税対策
低金利時代の賢い節税のノウハウ

この超低金利時代、財産を増やしていくのは容易ではありません。 考えなければならないのは、“いかに減らさないか”です。 支出を抑えるため、少しだけ税金の勉強をしてみませんか。「知っている」のと「知らない...

プランへ移動

起業を成功させる準備と税務と計数の知識

素晴らしい発想力とアイデアをもち、新しいビジネスをはじめたが、残念ながら事業は失敗したという例はいくらでもある。その一つに法律や税制の知識に欠けていたことがあげられる。 起業に際し、最低限知っておかね...

プランへ移動

これだけは知っておきたい
「会社法改正」が中小企業に与える影響

商法と新会社法ではこんなに違う! 何が廃止され、何が増えたのか? 900条を超える新会社法の中から、ピックアップしてお話しします。 1 会社法のあらまし  2 株式会社の機関設計  3 株式譲渡制限と...

プランへ移動

「計数管理の達人」養成講座
(各コース半日講座)

1. 決算書は難しい物という先入観を無くします  2. 「習うよりも慣れろ」を徹底し、実習中心の講座です  3. マンツーマン方式の巡回指導で、疑問解消します  4. 知識セミナーよりも明日に活かすノ...

プランへ移動

“新任経理マンを即戦力化する入門コース”
経理実務の基礎セミナー

経理の仕事は、集計作業ではありません。 日々の経理業務から決算業務、税金対策、そして資金繰りとキャッシュフローまでを 体系的に学ぶことにより、系統だった経理システムをマスターできます。  経理実務の基...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 “経理部こそが社長の経営参謀”
経理実務のレベルアップ講座

経理リーダーが再確認しておくべき、経理の重要業務と税金について解説します。  「稼ぐ経理」「自分から動ける経理」を目指しましょう。 まず、会社の発展と体質強化のためには、正しい決算対策と節税知識が不可...

プランへ移動

リーダーシップ “経理部こそが社長の経営参謀”
経理リーダーに求められる役割と実務

経営管理の中枢である経理経理リーダーに求められる役割と実務について解説します。 経営者の関心事である「儲け」と「資金繰り」の両方をご理解いただき、経営数値の管理方法と経営改善に役立てるコツを習得してい...

プランへ移動

経理担当者のための法人税基礎知識講座

新任経理担当者の即戦力をはかるための講座としてご活用ください。 初めて経理を学ぶ人が理解でき、自信を持てるように演習をふんだんに盛り込み、学んだ知識の習得を確認しながら、実務に活用できるスキルに高めま...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別