「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

保志 学 (K-2557)

  • HOME »
  • 保志 学 (K-2557)

保志 学 ほしまなぶ

放送作家・演芸評論家

笑いを追求する人気放送作家。昭和26年8月27日大阪生まれ。放送作家として、テレビ番組の構成を担当するほか、テレビ界の裏側を紹介する著書の執筆、またラジオ番組への出演など、各メディアで活躍。
古典落語に対する造詣も深い。

評論家・ジャーナリスト
文化・教養

保志 学のプロフィール

■職歴・経歴
放送作家として、ワイドショー番組の構成を担当し、「はやおきワイド530」「ワイドYOU」「宵待ち5」(MBS)、「モーニングEye」「フレッシュ」「スーパーワイド」(TBS)などを手がける。今まさに発生している事件、事故の速報や、現代社会が抱える問題点の追求だけでなく、新商品やデートスポットの紹介、夕食のおかずのヒント、簡単なクイズによる現金プレゼントなど、老若男女を問わず、多くの情報を発信する番組構成は、主婦層を中心に大人気。また、演芸評論家としても活躍。とくに、中高生のための古典落語鑑賞会の解説者をつとめ、好評。夕刊フジ「楽屋ここだけの話」、日刊スポーツ「テレビを覗く」を連載中。

■講演内容
ワイドショー番組を中心とした“テレビ論・メディア論”や、“笑いのもたらすもの”“芸能界にみる成功のプロセス”など、テレビ界の裏側を見てきたものだけが知る秘蔵の話を披露する講演は、笑いが絶えないと、各地で大好評を得る。

■著書
『大阪落語ウォッチング』
『彩る子らへ』

講演タイトル例

文化・教養 笑いのもたらすもの

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別