「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

バーグランド薫 (K-2751)

  • HOME »
  • バーグランド薫 (K-2751)

バーグランド薫 ばーぐらんどかおる

同志社高等学校 英語科講師

テレビ・ラジオでお馴染みのジェフ・バーグランド氏(京都外国語大学教授)と結婚。妻、母親、教育現場で働く女性の3役こなす。国際結婚や教師経験で培われた独自の視点で語る講演は、現在の教育現場や、男女共同参画社会の現場においても広く活かされる点があると各地で好評を得ている。

タレント・芸能関係者
男女共同参画

バーグランド薫のプロフィール

■職歴・経歴
1948年 生まれ。同志社大学英文学部卒業。
1972年 ジェフ・バーグランド(京都外国語大学教授)と結婚
1980年4月~ 同志社高等学校英語科講師としてつとめる
現在に至る

40年以上も前に日本人としていち早く海外へ目を向け留学を経験。アメリカの高等学校も卒業するほどの行動派といえる。大学卒業後、神戸にある貿易関係の会社に就職。その後テレビ・メディアでも活躍するジェフ・バーグランド氏(京都外国語大学教授)と1972年にお見合い結婚。来日3年目であったジェフのお見合い条件5つを見事?クリアし12月25日のクリスマスに結婚。4か月のスピード結婚であった。結婚後は、健、龍之介、漱石氏の3人の息子を授かり、現在、長男健氏(東京大学卒業)と次男の龍之介氏はアメリカ在住。アメリカにいる孫も含め5人の孫にも恵まれ、日本文化大好き夫のジェフ・バーグランド氏とともに京都鴨川沿いにある築160年の町家に住む。
長男の小学校への入学とともに同志社高等学校で教鞭をとることとなったのは今から30年も前。今もなお現役で“夫婦共働き”をしている。妻として、母親として、そして教育現場で働く女性としての3役は自分の可能性を活かす原動力として充実した毎日を送っている。

■講演内容
“真の女性の自立とは?”“共働き夫婦の子育てポイントは?”“母親として教師として見る教育の現場とこれからとは?”など様々な経験から生まれた視点は、現在の教育現場や男女共同参画社会の現場においても広く活かされる点があると好評である。

■これまでの主な出演番組
朝日放送『おはようコール金曜日』コメンテーター
朝日放送『おはよう朝日です!』
関西テレビ『浜村淳の人・街・夢』
毎日放送『あまからアベニュー』
ラジオ関西『ジェフと&かずぼんの飛んでもフライデー』
ラジオ大阪『ハウディ!ジェフ・バ-グランドです』
TBSテレビ『世界バリバリバリュー』
テレビ朝日『旅の香り』

■著書
『理解へのかけ橋―高見山物語』(中央図書/編集担当)
『ハロウィン』(シリーズ世界のお祭り7)(R.メイ著/バーグランド 薫訳/同朋舎)

講演タイトル例

日米子育て論

おいしい物が残ったら、それは親が食べる。きびしいようだが、大人と子どもを区別し、大人になることへの期待を子どもに植えつける。そんなアメリカ流の子育ては、夫であるジェフの提案、それに、日本流のやさしさと...

プランへ移動

男女共同参画 国際結婚ここが○ ここが×

アメリカ人である夫ジェフ・バーグランドと結婚して二十数年、生活習慣の違いを乗り越え、夫婦の絆を深めていった二人のなれそめから現在の生活までを、様々なエピソードを交えて楽しくお話しします。 そこから、日...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別