()

  • HOME »
  • 神田邦夫 (K-3760)

神田邦夫 かんだくにお

中小企業診断士 株式会社神田経営研究所 取締役所長

「地域の元気は地元企業から」をモットーに全国の企業・地域経済を活性化に導く地域経済活性化のエキスパート。しゃべって良し、書いて良し、また実践的なコンサルティングが出来る希少な経営コンサルタントの一人として注目を集める。辛口な中に温かみのある語り口が好評。

コンサルタント
経営戦略・事業計画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

神田邦夫のプロフィール

■経歴・職歴
1949年 埼玉県生まれ。中央大学卒業後、埼玉県庁にて中小企業施策や税務行政に携わる。
1987年 経営コンサルタントとして独立。
1990年 会社を設立。全国各地で企業・地域経済を活性化に導く。
全国各地の商工会・商工会議所の後継者育成研修に数多く携わり、成果として東北地方初の街づくり会社「自然薯の館」や山梨県初の商店街改造事業「身延しょうにん通り」等がある。さらに大手自転車メーカーをはじめ企業の後継者育成の講師として約10年の間に多くの後継者を世に送り出す。
現在、月刊商業界にて事業承継について執筆。

■現在の活動状況
「地域の元気は企業から」をモットーに、震災後の地域活性化に不可欠な「地域になくてはならない企業」を一社でも多く増やすことを願って全国を飛び回っている。

■公職・資格
中小企業基盤整備機構地域活性化支援アドバイザー。日本商工会議所創業人材育成講師。
経済産業大臣登録中小企業診断士。埼玉県知事登録二級建築士。

■表彰等
1994年 優良診断員として埼玉県知事より表彰される。
1998年 まちづくり委員として上尾商工会議所より表彰される。

■著書
『価格破壊で中小小売業はどうなる・どうする』(共著・同友館)
『会社繁栄のための経営ハンドブック』(八潮市)

講演タイトル例

「まちづくり三法改正」
中心市街地はどうなる・どうする!?

まちづくり三法改正後、地域再生は着々と行われています。 本当にそれで中心市街地は活性化するのでしょうか。 海外の中心市街地活性化ツアーを数多く主催し、現地に詳しい講師が ヨーロッパとアメリカの先進事例...

プランへ移動

苦境を乗り切った 江戸商人に学ぶ
受講をおすすめする理由

文献によると日本で初めてのデフレ不況は元禄バブルがはじけた後の深刻な不況状態に陥った享保年代です。 この難題に商人の多くが「攻め」から「守り」への経営路線に転換し、さまざまな創意と工夫によって、この「...

プランへ移動

人口減少時代を生き抜く商いの秘策
~事例で納得!元気がでる繁盛商法~

とうとう日本でも、人口減少の時代へと突入しました。 これからは消費者も減るわけですから今までの商いの仕方を変えていかねばならなくなりました。 未知の領域にどう挑むかという問題です。 しかし、ヒントはあ...

プランへ移動

一人のやる気がまちを変える!
~地元商店街の見事な復活劇~

周辺に大型店が進出し、中心商業地の沈下が始まりました。 そして、安売り店の出店が中小商店の衰退を早めています。 もう地元商店はダメなのでしょうか。 いいえ、そんなことはありません。 若手が立ち上がって...

プランへ移動

コンパクトシティ構想のまちづくり
~ にぎわい再生の新しい手法 ~

中心市街地の活性化はコンパクトシティとの整合性を重視するように行われています。 では、コンパクトシティとは何か? 商店街の課題は「にぎわい再生」ですが、コンパクトシティ構想で通りににぎわいを取り戻すこ...

プランへ移動

“まちづくり三法”を組織小売業はいかに捉えるべきか
~タイタニックから脱出せよ!!~

組織小売業は、かつて経験したことのない四重苦の社会に突入することになる。 世界一の老人大国ニッポン。主な消費層は、中高年層へと移行すると共に、客数の減少は否めない。 昨今の原油高による原材料の高騰。消...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 外部ブレーンで経営会議を活性化
~経営会議で鍛え上げる後継者育成~

会議は経営そのものだと言われています。 その会議のなかでも特に重要な意思決定が行われるのが経営会議。 これをフル活用して後継者を立派な経営者に育て上げます。 会議では、「経営者だったらどうするか」の視...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 新政権があなたの経営に与える影響を読む
~過去に類を見ない歴史的緊急事態への対処法~

今回の政権交代は、企業・団体等にとって世の中が大きく変わることを意味します。旧政権を支持した所の予算は削られ、新政権の支持者へその分を回そうとしています。「中小企業の資金繰り支援」を凍結の対象としたり...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.