()

  • HOME »
  • 宮本まき子 (K-4506)

宮本まき子 みやもとまきこ

家族問題評論家 カウンセラー エッセイスト

22年間の電話相談室勤務後、フリーライター、コメンテーター、講演講師として活動。子育て・家族問題など約2万件の相談を受けた経験から、視点の豊かさ・率直な切り口・温かい語り口、どの世代からも共感を得ている。著書『団塊世代の孫育てのススメ』(中央法規出版)、『輝ける熟年』(東京新聞出版部)等。

教育・子育て関係者 作家
男女共同参画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

宮本まき子のプロフィール

■経歴
1947年生まれ
1970年津田塾大学アメリカ研究科卒。
結婚後、子育てをしながら翻訳などの仕事をし、同時にカウンセリングを学ぶ。
1979年より雑誌社の電話相談室の開設メンバーとなり、22年間勤務。子育て・家族問題・医療・心理・教育関係を担当、自身で2万件の相談を受けた。
1989年に執筆活動開始、その豊かな経験に裏打ちされた適切なアドバイスとユニークな着眼点が好評で、フリーライター、エッセイスト、評論家として新聞、雑誌、テレビ等で活躍中。東京新聞にコラム「今時の子育て」を連載。『新米お父さんの子育ての本』『はじめてママ&パパの安心育児』(ともに永岡書店)が評判を呼び、以後も著書を多数出版。

■著書
『団塊世代の孫育てのススメ』(中央法規出版)
『輝ける熟年』(東京新聞)
『自分も幸せになる「姑道」十カ条』(PHP研究所)
『パパ&ママのハッピー育児アドバイス』(共著・永岡書店)
『孫ができたら読む本』(PHP研究所)
『熟年離婚より孫育て』(東京新聞出版局)
『人とヒトとのおもしろ心理』(永岡書店)
『そこが違うゾあなたの子育て』(東京新聞出版部)
『シャキッとしなさい!ニッポンの親たち』(主婦の友社)
『はじめてのママ&パパ安心育児』(永岡書店) 
『新米お父さんの子育て本』(永岡書店) 等がある。

講演タイトル例

男女共同参画 がんばって、欲張って、仕事も家庭もゲットする

家族と職場の両方の居場所を持ってワイワイゴチャゴチャと暮らす。 これぞ生活の、人生の醍醐味! ◎結婚は人生を倍に生きること  ◎結婚したいのにできないのは個人的な理由がある  ・「結婚できない男女のた...

プランへ移動

人とヒトとのおもしろ心理

“人の気持ちなんてわからない”なんて思ったことはありませんか? また困った人にいつも困惑させられてイヤな思いをしたり、今ドキのはやりの心理傾向にとまどったり、家族のあり方に何となく疲れていたりして、窮...

プランへ移動

今の親子関係を考える

今の家族形態は百年前から激変しています。たとえば三十年前は親が同居していたり、核家族でも夫婦に子ども三人など、家族数が六人なんてワンサといたのですが、いまやその人数がいる世帯は全体の五%弱にすぎません...

プランへ移動

男女共同参画 自分も幸せになる「姑道」十ヵ条

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.