()

  • HOME »
  • 金村義明 (K-4564)

金村義明 かねむらよしあき

野球解説者

1963年兵庫県宝塚市出身。報徳学園高校3年時、エースで4番、投打に活躍し、夏の甲子園で全国制覇。82年ドラフト1位で近鉄バファローズに入団。その後、中日、西武へと移籍し、99年現役を引退。 現在は「現場主義」をモットーに、野球評論を中心に幅広い分野で活躍中。

スポーツ関係者・指導者
人権・平和 リーダーシップ 意識改革
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

金村義明のプロフィール

■職歴・経歴
1963年8月27日、兵庫県宝塚市生まれ。
1981年 報徳学園高等学校在学中に春夏で甲子園連続出場。
エースで4番、春は初戦で槙原寛巳(巨人)がエースの大府に敗れたが、夏は荒木大輔(元ヤクルト→横浜)の早実、工藤公康(西武→ダイエー→巨人)の名古屋電気など並みいる強豪を下し優勝。
2大会を通 じて5割7分7厘、3本塁打と打ちまくる。同年、ドラフト1位 で近鉄に入団、三塁手に転向。
「いてまえ打線」の中核をなす。
1995年 FAで中日へ
1997年 トレードで西武へ移籍。勝負強い右バッターとして活躍
1999年 引退
通算成績は、1262試合、打率2割5分8厘、127本塁打、487打点。

■著書
『80年代パ・リーグ 今だから言えるホントの話』(東京ニュース通信社)
『仰木彬 パリーグ魂―命をかけてプロ野球を救った男』(世界文化社)
『プロ野球勝てる監督、負けるボス』(実業之日本社)
『元祖いてまえ男金村義明のプロ野球警戒警報!』(日本文芸社)
『在日魂』(講談社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
購買方針説明会

<受講者への貢献> 話も面白く良かったです。聴講者の方にも受けていまし….

大阪府 製造業
2019年代理店躍進大会

<受講者への貢献> 面白い話でお客様にも受けており喜んでおられた。….

福岡県 製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 在日魂

兵庫県宝塚市に在日韓国人の家庭に育つ。 在日のために就職口がなかった時代、小学校の頃から「野球選手になる」と決めていた。そんな金村を励まし応援し続けてくれたのは母親であった。この母親のガッツに助けられ...

プランへ移動

リーダーシップ プロ野球界に見るリーダーシップ

常にリーダー的存在だった選手時代を通して、チームワークの大切さを説く。近鉄・中日・西武と指揮官のタイプが異なる球団を体験し、各々の指揮官の特徴から学んだリーダー論を語る。すべての長所を兼ね備えたチーム...

プランへ移動

意識改革 果報は動いてつかめ

僕は小さいころから『お母ちゃん子』で、父の反対を押し切って、野球を続けたいという僕の夢を実現するために、私立高校への進学を応援してくれた母には今でも感謝しています。在日として差別や中傷を受けてきたその...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.