「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

黒崎 誠 (K-5372)

  • HOME »
  • 黒崎 誠 (K-5372)

黒崎 誠 くろさきまこと

帝京大学客員教授

時事通信社の経済記者として、高度成長からバブル崩壊に至るまで、日本経済の変動を取材・報道。また、四大公害裁判、リクルート事件、大型株買占めなど経済事件なども多数担当。現在、日本経済の動向、地域再生、経営者論などのテーマで講演を行っている。『世界を制した中小企業』など著書多数。

評論家・ジャーナリスト
その他実務スキル 経営哲学 経営戦略・事業計画 時局・経済 地域活性

黒崎 誠のプロフィール

■職歴・経歴
1944年群馬県生まれ。
1968年東京工業大学工業教員養成所卒業。
専門紙記者を経て、1972年時事通信社に入社。
経済記者として重化学工業、情報通信、流通、経団連などの産業界や旧通産省、日銀、旧大蔵省、旧郵政省などを担当し高度成長からバブル崩壊までの日本経済の変動を一線記者として取材・報道に携わる。また、四大公害裁判、リクルート事件、大型株買占めなど経済事件なども担当し、経済記者一筋の道を歩んだ。
宮崎支局長、福島支局長を経て1994年編集委員、2000年解説委員、2004年同社を退職し帝京大学経済学部専任講師、2006年准教授、2008年教授。2016年から大学院教授も兼務。2018年客員教授。

■主な著書・コラムなど
『世界を制した中小企業』(講談社・現代新書)
『世界に冠たる中小企業』(講談社・現代新書)
『起業家の条件』(平凡社新書)
『国債と財政再建』(教育社)など。
多くの経済誌に執筆しているほか、東京商工リサーチ「TSR情報」に毎週「経済を読む」のコラムを担当。

■講演活動
日本経済の動向、中小企業、ベンチャー企業、地域再生、経営者論などをテーマに全国で講演活動を行っている。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
若手組合員向けセミナー

<受講者への貢献> ①参加者の皆様から ・いろいろ知ることができ興味深....

神奈川県
2019/10月
サービス業
明るい選挙推進研修会

<受講者への貢献> 講師独自の取材ソースでのお話しで、参加者の色々な意....

静岡県
2018/05月
官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

その他実務スキル 自動車産業の現状と未来
~自動車王国日本は生き残れるか? ~

自動車産業の現状と今後の展開を理解して、自社の方向性を考える機会を提供する。 ◎日本の自動車産業の現状   ○自動車王国日本   ○雇用の10%   ○日本経済の屋台骨 ◎世界の動向   ○国際競争力...

プランへ移動

経営哲学 これが中小企業の底力!
中小企業の再生こそが、日本経済の復活と地方創生のカギとなる!

世界中の美容師や理容師から愛用されている鋏、世界20カ国以上に輸出されているニッパー…。これが日本の底力! 厳しい条件下にありながらも、世界を制覇した中小製造業24社の戦略と技術を紹介するとともに、こ...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 中小企業のグローバル展開の戦略と秘密!
~事例に学ぶ町工場が世界シェアトップの集団になるためのノウハウとは~

ニッチ市場で中小企業が生き残っているといった甘いものではなく、中小企業が自らの汗と努力によって、ニッチ市場という新しい市場を創出したといっていい。日本の中小企業によるニッチ市場から誕生した製品の中には...

プランへ移動

時局・経済 今後の政局のゆくえ ~市町村への影響~

地域活性 合併を利用した地域のつくりかた 
~今の時代の乗り越え方と次世代のつくり方

合併問題では、単に良い・悪いではなく、合併を地域の再生に利用し、ピンチをチャンスに変えて、地域の活性化に役立てることを説く。 また、特区をうまく利用して成功した事例なども語る。

プランへ移動

時局・経済 今後の日本経済と地域経済の展望
~今、地方と中小企業は何をなすべきか!~

サブプライムローン問題に端を発し、激動の世界経済。 日本経済の実力が問われている。 世界経済から見た日本の経済界を鋭く読み解く。  国内においては、地域格差の問題が拡大化の一途。 今、地方と中小企業は...

プランへ移動

時局・経済 世界を制した中小企業に学ぶ
~今、中小企業はなにをなすべきか!~

日本の経済界は、いまひとつパッとしない。 そんな現状下にあっても、世界を舞台に気炎をあげる小さな日本企業がある。  世界を制した中小企業から学ぶことは多い。 中小企業と地方の回復こそが、日本経済の活力...

プランへ移動

地域活性 市町村合併と地方経済の行方

時局・経済 日本経済は必ず復活する ~先端技術王国ニッポン~

中小企業・観光・農業を利用した地域再生

時局・経済 日本経済の動向とアベノミクス

◎日本経済の現状  ◎アベノミクスの実態  ◎為替と株式市場の大変化  ◎第三の矢は放たれるのか  ◎海外でも注目するアベノミクス  ◎アベノミクスは成功するのか  ◎TPPのメリット、デメリット

プランへ移動

時局・経済 日本の自動車産業と世界経済の動向

1.世界を牽引する日本の自動車産業    2.世界が知りたい30年で世界トップとなった秘密  3.世界が驚嘆した日本経済  4.各国が欲しがる日本の先端技術  5.日本衰退論は本当か?  6.世界が注...

プランへ移動

時局・経済 今後の日本経済を読む! ~消費税と中小企業経営~

時局・経済 消費税引き上げと日本経済・中小企業の今後

1.安倍首相の決断  2.後押しした景気動向  3.まだ強い日本の国際競争力  4.対策の中心は中小企業  5.中小企業対策は第四の矢  6.景気対策で乗り切れるか  7.元気な中小企業の秘密 〇中小...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

記者としての長年の経験と豊富な取材に基づき、国内外の経済情勢と今後の展望について語ります。
日本経済と地域経済の展望、地方と中小企業、経済情勢と中小企業経営のあり方などがキーワードです。主旨・目的に応じて、的を絞り込んだ内容でお話し頂きます。

主催者様より、以下のような声を寄せて頂いています。
・受講者は、春闘において経営者と交渉する当事者であり、交渉にあたって知っておくべき経済情勢についてわかりやすく説明いただいたので理解が深まった。
・会場である名古屋を中心とした愛知県・東海地方の今後の経済見通しについてお話ししていただけた点、また現在の景気浮揚あるは下降はどのあたりが原点になっているかの解説などが聞けた。
・中小流通経営者および、当組合に協賛していただいているメーカー様も含め、知見を深めるとともに同じセミナーを受けることで話のタネともなり、良かったと思います。
・中小企業の経営者にとって今回の講演内容は今後の道しるべになったと思います。
・内容的に満足できるものでした。また、業界(製造業に関して事情をよく理解しておられ、私たちのニーズを満足させる話であったと思います。
建設業に対するマスコミの批判が強い中、元マスコミ関係者としてインフラ整備が日本の高度経済成長につながり、日本を発展させたことやこれからもインフラ整備が必要なことを熱弁しておられたので。
・まさに旬の話材を、非常に分りやすく、しかも素敵なお人柄が伝わってくる話し方に皆、引き付けられていました。また、急な講演時間の変更にも、嫌な顔をされずに、しかも予定時間ピッタリにおさめて頂いた力量にも感心いたしました。(企画室よりのコメント)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別