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北山節子 (K-5426)

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北山節子 きたやませつこ

接客アドバイザー

ストレスゼロの売場づくりのための、さまざまなアイデアを提供。オンワード樫山入社後、配属される店舗で売り上げアップに貢献し、売り場単位売り上げ日本一を記録。退社後、接客アドバイザーとして執筆・講演で活躍。『北山節子流「接客」十番勝負』等、著書・コラム連載多数。

コンサルタント
顧客満足・クレーム対応

北山節子のプロフィール

■職歴・経歴
1968年、東京生まれ。浦和短期大学卒業後、オンワード樫山に入社。
「笑顔」「あいさつ」「情報共有」の徹底で、CKカルバン・クライン新伊勢丹店を売上日本一に押し上げた。退社後は「接客アドバイザー」として、執筆・講演・店頭指導を行っている。
2007年~2008年に、テレビ東京「メデューサの瞳 人を見抜く天才たち」にレギュラー出演し、無敗の9連続的中を達成。
個々のスタッフの接客上の悩み、スタッフ間のストレス、スタッフと店長の葛藤などの問題を解決することにより、常に自然な笑顔で、お客さまに最適のお声がけができる雰囲気を醸成。「お客さま第一主義」の売場づくり、チームワークづくりの基礎を固める。

■講演・セミナーの主な内容
<販売店オーナー、販売員の方対象>
 ・接客改善、売場改善
 ・お客様の多様な価値観・ニーズを理解
 ・情報の100%共有化 他  
<若手経営者、販売店オーナーの方対象)
 ・ストレスのない職場づくり
 ・スタッフは、ほめて育てる
 ・お客様への気づかいに、やりすぎはない
 ・オケージョンニーズを察知
 ・お客様目線の重要性                
 ・営業の現場(売り場)は、もうひとつの企画室
 ・女性のハートをつかむ商品企画、商品提案 他

■著書
『接客販売入門』(日経文庫)
『北山節子流「接客」十番勝負』(成美文庫)
『報連相は手書きにしなさい!』(東洋経済新報社)
『不機嫌な女子社員とのつき合い方』(ポプラ社) 他

■コラム等
日経MJ「How to 商い」(コラム連載中)
『クロネコ便り』(ヤマト運輸特約店情報誌/コラム連載中)
『幸せの新しいものさし』博報堂大学著(PHP)の第1章に登場。

講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 売れるお店づくり ~接客次第で売れる!~

著書・著作紹介

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