()

  • HOME »
  • 今井千尋 (K-17956)

今井千尋 いまいちひろ

株式会社ワンダーイマジニア 代表取締役 2大テーマパーク 人材育成・人材開発トレーナー

小学校の夢だった「ジャングルクルーズの船長になりたい!」を見事実現!「夢は願うものではなく叶えるものである!」を自ら体得。ディズニー、ユニバーサルスタジオジャパンでの人財育成・開発担当の経験を基に、全国各地でエンターテイメント性溢れる講義(楽習)を行っている。

コンサルタント 作家 教育・子育て関係者
顧客満足・クレーム対応 人材・組織マネジメント モチベーション 意識改革 リーダーシップ コミュニケーション 安全管理・労働災害
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

今井千尋のプロフィール

■経歴  
神奈川県生まれ。
株式会社オリエンタルランドへ入社。以降、現場運営で培った経験とトレーニングのノウハウを基に、東京ディズニーシー開業時には自社内導入研修講師ユニバーシティリーダーとして数千名の導入研修のトレーナーとして研修を実施するなど、ディズニーリゾートの導入教育、育成にて貢献。
テーマパーク方式の人材育成・開発に対し、ユニバーサルスタジオジャパンを運営する合同会社ユー・エス・ジェイへご縁を頂き転職。(株式会社刀代表)森岡毅氏がマーケティング本部長時代、直下プロジェクトであるゲストサービス向上施策にも立ち上げメンバーとして参画。各部門及び全社的なCS向上、CS人財の育成にて従事。また、自身もプレイングスーパーバイザーとして部門人財育成を牽引しながら各部門ごとの人材育成・人材開発の仕組みづくりを実施。全社人事部時代においては、企業内大学(ユニバーサルアカデミー)の創設にあたり、人材育成戦略の構築から各種研修の企画開発、運営、分析に至るまでを一貫して携わる等、ユー・エス・ジェイのV 字回復期、人財育成・人材開発の側面から支えた。
2012年、コミュニケーションエナジー株式会社取締役・人財開発トレーニング部長に就任後、自社オリジナル研修コンテンツ開発(70回を数える人気プログラムの構築、基幹プログラムの修正設計など5000名強受講)、自社ブランド講師育成にも力を注ぎ多数の講師をスキルUPに導く。また、中小企業~大手企業様までの人材育成研修の開催、人材開発仕組みづくりにて各企業様の業績向上、人材育成向上、人材開発分野に寄与。
これまでの多彩な経験を基に、オリジナルの人財育成・開発メソッド(テーマパーク流人材育成、人材開発メソッド)を開発。2019年より人財育成・人財開発コンサルティング会社ワンダーイマジニアを設立。
独自性のあるコンテンツは好評にて全国にファンも多く「全ての現場をディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンのようなワクワクする価値を創り出す組織、人材、場づくりへ!」を目指し、全国を飛び回っている。SHIBUYA QWS コモンズにも就任し、スタートアップ企業~大手企業様まで人材育成、人材開発分野の有識者として貢献している。

■著書
『一瞬の選択力 瞬時にベストな解を出す方法』(内外出版社)
『ディズニー・USJで学んだ 現場を強くするリーダーの原理原則』(内外出版社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
昇進者向け 研修

<受講者への貢献> 参加者の感想も好評で、「大変勉強になった」との感想….

東京都 建設・住宅
オンデマンド講演

<受講者への貢献> 多くの方にご覧頂き、アンケートも好評でした。….

製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 お客様の心を掴む顧客満足度(CS)向上術
“CS”にてV字業績回復を成功させてきた“CS育成のプロ”が伝える~お客様から選ばれ続ける社員の秘訣~

・「顧客が求める私」マインドに変換される ・サービスとホスピタリティの違いをしっかりと理解し、意識できる ・顧客感動を生み出す為の手法を理解することができる ・自社の顧客に対する CS 向上に手ごたえ...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 お客様の心を掴みリピートを呼ぶ 生涯顧客育成術!
“CS”にてV字業績回復を成功させてきた“CS育成のプロ”が伝える「顧客感動」を引き出す営業術~成果を出し続ける社員の秘訣~

・「顧客」から「個客」マインドに変換される ・顧客感動を生み出すノウハウを理解し、自分がどこに力を入れるべきなのか理解できる ・顧客からの反応が明確になり、営業に対するやり甲斐が増してくる (1)~顧...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 2大テーマパーク(ディズニー・ユニバーサルスタジオジャパン)流
シナジー(相乗効果)を発揮させるチームの考え方とその作り方を学ぶ

■提供する価値・伝えたい事 仕事現場においても一人で何かを達成させるという環境よりも多くの人と関わり、その関わりの中から成果、結果を出していくというシーンが多くあります。 今回のこの学びでは、一人ひと...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 2大テーマパーク流CS/ES向上研修
お客様に愛され、選ばれ続けるCS(顧客満足・一流のおもてなし)、従業員一人ひとりが輝くES(従業員満足・エンゲージメント力高い人材)を高める圧倒的な考え方とやり方を学ぶ

■提供する価値・伝えたい事 世界でも有数のホスピタリティサービスにて成果を上げ続けてきたエンターテイメント企業の現場で培ってきたポイントを独自のノウハウにてお伝えします。お客様に愛され、選ばれ続ける為...

プランへ移動

モチベーション 2大テーマパークにて人材育成担当をしてきたトレーナーが語る夢は願うものではなく、叶えるものなんだ!
~夢・目標を実現する力~

■提供する価値・伝えたい事 私自身が周りから不可能だと言われていた夢・目標を見事に叶えたその理由と、どのように夢・目標を叶えてきたのか、実践的な見方・考え方・捉え方・やり方を踏まえてお伝えします。やり...

プランへ移動

意識改革 テーマパークで学び身につけた成果を出し続ける自律型人材体験学習
~自らの限界を突破させ、成果結果を出す習慣を創る POTATOワーク~

■提供する価値・伝えたい事 テーマパークにて身に着けた自律型学習人材になる為のポイントをわかりやすくお伝え致します。 自分自身の可能性を拡大させ、成果を生み出す行動に繋げる考え方とそのやり方をテーマパ...

プランへ移動

意識改革 成果を創り出す「一瞬の選択力」瞬時にベストな解を出す方法を学ぶ ~その選択は後悔しない最適な選択ですか?~

■提供する価値・伝えたい事 その選択は後悔しない選択ですか? コミュニケーションは一瞬の出来事です。だからこそ、リアルな現場では一瞬一瞬で判断するその選択が全ての成果を決める種になっています。瞬時に最...

プランへ移動

リーダーシップ 【若手経営者・リーダー層・若手リーダー層】
2大テーマパーク流 リーダーシップ術
Disney &Universal Studios Japanで学んだ現場を強くするリーダーの原理原則

■提供する価値・伝えたい事 2017年に出版し、日本の人事部にてHRアワード入賞を果たした書籍を通して、人財育成、開発担当として、現場にて行ってきたリーダーシップ開発についてリアルにお話します。ディズ...

プランへ移動

コミュニケーション 信頼される部下・慕われる上司が行っているデリバリースキル
~愛され、信頼されるコミュニケーションメソッド~

■提供する価値・伝えたい事 信頼される部下、慕われる上司には共通して相手から応援されるポイントがあります。 どのような人が応援され、どのような人が応援されにくいのでしょうか。 この学びを通して、応援さ...

プランへ移動

コミュニケーション 部下がどんどん育つ「褒めて成長実感を与える」習慣
~自律型人材のツール 「テーマパーク流行動規準達成カード」~

■提供する価値・伝えたい事 ☆自分自身(部下)がどこが良かったのか、どこが足りていないのかを明確に理解できるようになる ☆部下に対して、効果的な褒め方、叱り方を使い分けることができるようになる ☆業務...

プランへ移動

リーダーシップ JA職員のモチベーションを上げる上司、モチベーションを下げる上司 ~自律型人材は上司の指導力で決まる!~

■提供する価値・伝えたい事 ☆JA上司がJA職員に対してゴール設定(G)がしっかりとでき、伝えられること ☆PDCAサイクルが効果的に機能するようになる ☆JA職員がやる気になる声がけ、プロセスマネジ...

プランへ移動

モチベーション 【若手組合員向け】
若手組合員が輝く、テーマパーク流”モチベーション”スイッチ!!! ~モチベーションを上げて、成果を出すコツとは?~

■提供する価値・伝えたい事 ☆周りから応援される人の特徴を理解でき、自信を持って行動をすることができる ☆自己重要館、自己肯定感が高まる術を身につけ、自信を持って行動ができる ☆指導に対しても、正面か...

プランへ移動

モチベーション テーマパークのチーム目標設定の技術
~チームで動き、チームで成果を出す為の圧倒的な準備とは~

■提供する価値・伝えたい事 効果 ☆チームで目標達成する意味と価値が見え、チームメンバーと一緒に動く意欲が湧いてくる ☆仕事を通して自己成長する意欲が強く意識できるようになる ☆目標設定の意味がよくわ...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 部下を本気にできる上司、やる気を奪う上司 
~テーマパークの上司から学んだ自律型人材育成とは~

■提供する価値・伝えたい事 ☆ゴール設定(G)がしっかりとでき、部下に伝えられること ☆PDCAサイクルが効果的に機能するようになる ☆部下がやる気になる声がけ、プロセスマネジメントができるようになる...

プランへ移動

モチベーション 【経済団体 経営者様】
全ては、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパンで出逢った”言葉”から教えてもらった!

「企業は”人”なり」 かの有名な松下幸之助先生は、このような言葉を仰いました! 全ての企業の中心は”人”であり、その人が価値を生み出すと。 ディズニー時代、ウォルトディズニー氏もこのような言葉を教えて...

プランへ移動

意識改革 【労働組合役員・組合員様対象】 
全てはディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパンの教育から教えてもらった!

■提供する価値・伝えたい事 小学校からの夢である「ジャングルクルーズの船長になりたい!」を現実に引き寄せ、叶えてきた私自身が、 その後も、2つのテーマパークにて素晴らしい上司、仲間、部下、お客様に出逢...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 ユニバーサルスタジオジャパン流CS(顧客満足)向上を図る為に大切にしてきたこと

■提供する価値・伝えたい事 東京ディズニーリゾートと共に、ゲスト満足度で肩を並べるユニバーサルスタジオジャパン! 両方のテーマパークを体験した講師が伝える、ユニバーサルスタジオジャパン流CS向上の為に...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 【労働組合役員様・労働組合員様対象】 
一人ひとりの特徴を活かす組織づくり ユニバーサルスタジオジャパンで成果を上げてきたチームビルディング

■提供する価値・伝えたい事 ユニバーサルスタジオジャパンの組織づくりとはどのように考え、行っていたのか、 一人ひとりが最高のパフォーマンスを発揮して現場で輝くテーマパークの人材。 そこには、とても緻密...

プランへ移動

人材・組織マネジメント ユニバーサルスタジオジャパンV字回復時代に私が教育担当として経験した人材育成の考え方とやり方

■提供する価値・伝えたい事  みなさん、こんにちは!元ユー・エス・ジェイにて人事、人材育成、人材開発担当をさせて頂きました今井と申します。私自身がユー・エス・ジェイの社員として現場クルーと一緒にV字回...

プランへ移動

リーダーシップ ユニバーサルスタジオジャパン流マネジメント育成
~「考えさせ、行動を起こさせる人材」を育てるメソッド

■提供す価値・伝えたい事 人がなかなか採用が難しくなってきている現在、私たちの企業現場の在籍している社員、アルバイトさんの人材育成に改めて注目が集まっています。 離職率を下げる最も大切な考え方の一つは...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 ディズニー・ユニバーサルスタジオジャパン流接遇トレーニング 印象に残る笑顔・接客コミュニケーション実践編

■提供する価値・伝えたい事 ディズニーリゾート開業時に人材育成トレーナーとしてディズニーシー開業の入社教育指導、ユニバーサルスタジオジャパンのV字回復期のゲストサービス向上施策にて現場クルー実践指導な...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 全てはディズニーの上司が教えてくれた
皆が笑顔で働き、成果を出すことができる教育

■提供する価値・伝えたい事  「夢と魔法の王国」の住人である、キャスト。  ゲストの皆さんから見て、いつも「笑顔が良いね」「とても親切だね」「気がとても効くよね」「サービスが素敵」「笑顔で働きながらと...

プランへ移動

モチベーション ユニバーサルスタジオジャパンのV字回復を支えた
クルーが輝き、最高のサービスを提供する為の習慣

■提供する価値・伝えたい事  東のディズニーランド、西のユニバーサルスタジオジャパン。 今では、テーマパークといえば、この2つのパークがすぐに思い出される方も多いのではないでしょうか。 ユニバーサルス...

プランへ移動

リーダーシップ 労働組合役員リーダー様へお伝えする
2大テーマパーク流(ディズニー・USJで学んだ)リーダーシップ  
~リーダーとは教え、育て、変化の起点を創り出すということ~

■提供する価値・伝えたい事 テーマパークの従業員たちが前向きに学び、考え、行動し続ける為にリーダーたちがどのようなことを考え、教え、育てる行動をしているのか、体感から腑に落とすワーク体験なども入れなが...

プランへ移動

安全管理・労働災害 2大テーマパークで学び、実践してきたお客様から信頼される安全・安心と礼儀正しさとは?~Safety Courtecyの力~

■提供する価値・お伝えしたい事 皆さん、ようこそ! ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパンにて人材育成をしてきた私だからこそ伝えることができる、当たり前のような安全、安心を創り出す毎日のコツ...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 【経済団体様向け】
ユニバーサルスタジオジャパンで学んだポジティブ組織開発 ~チームビルディングとリーダーシップ~

■提供する価値・伝えたい事 テーマパークの現場では、現場にて活躍する多くの従業員は、アルバイトによって管理されています。 どのようにアルバイトだけで、お客様の素晴らしいサービスを提供する組織を作ってい...

プランへ移動

モチベーション 【JA職員がお客様に選ばれ続ける】 
ディズニー・ユニバーサルスタジオジャパン流ホスピタリティから学ぶ~人を惹きつけるホスピタリティサービス~

■提供する価値・伝えたい事  ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンにて長くゲストサービス業務に従事してきた人材育成担当が、お客様を魅了する為に必要な準備についてお伝えします。 JAの仕事に...

プランへ移動

リーダーシップ 【オンライン/リアル可】【若手組合員向け】
自律型人財育成 ~自ら考え、行動し、成果を創る人のモチベーションメソッド~

組合活動の中で「自発的に考え、行動し、成果を生み出す」自律型組合員人財を育成する為に必要な、物事の見方、考え方、捉え方を学ぶことを目的としています。 「なぜ動かないのか?」、「動けなくなっているのか」...

プランへ移動

リーダーシップ 【オンライン/リアル対応可能】
2大テーマパークにて成果を出してきた
周囲を魅きつけるリーダーとして必要な要素とは
~あなたと一緒に働きたい人が増える為の育成方法~

■提供する価値・伝えたい事  仕事の生産性を高めたい、より多くの仲間からの協力を得たい、仕事で相乗効果、圧倒的な成果にこだわりたいと感じている新入組合員(若手組合員)、組織で部下を持つリーダー、これか...

プランへ移動

人材・組織マネジメント テーマパーク流 トレイン・ザ・トレーナー研修 ~企業内人財育成トレーナー育成のススメ~

「なぜ、受講者の反応が悪いのか?」受講者の立場から講師やトレーナーを考察し、考え、講師に何を求めているのか?を導き出します。 その上で、どのようなアプローチをしていけば、納得感が高まり、受講者の学び意...

プランへ移動

リーダーシップ 【オンライン/リアル対応可能】 
ディズニー・USJで学んだ圧倒的な成果を創るリーダー育成研修

■提供する価値・伝えたい事 世界2大テーマパークである東京ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパンにて人事、人財育成、人財開発担当をしてきた日本で唯一の人財育成トレーナーが、 リーダーとして成...

プランへ移動

  • 大手企業様~中小企業、学校団体様、経営者団体様など様々な団体様よりオファーを頂いています。
  • 講演会の風景  労働組合様、経済団体様、各企業様などにて講演実績多数
  • 2大テーマパークにて人事・人材育成・人材開発担当として経験を積んで参りました。是非、皆さまからのお声がけをお待ちしています!

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.