「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

中村文昭 (K-5433)

  • HOME »
  • 中村文昭 (K-5433)

中村文昭 なかむらふみあき

有限会社クロフネカンパニー 代表取締役社長

レストラン・ウェディング事業などを展開する他、講演などでも活躍。また、農業と若者をつなげる「耕せ!にっぽん!」プロジェクトや「あこがれ先生プロジェクト」などのプロデュースも手掛ける。最近では、小学校や中学・高校など、教育現場の活性化にも力を注いでいる。

コンサルタント
経営哲学 教育・青少年育成 顧客満足・クレーム対応

中村文昭のプロフィール

■職歴・経歴
1969年三重県多気郡大台町大杉に生まれる。皇學館高校卒業。
18歳の時、家出同然で単身上京、職務質問を受けたお巡りさんが友人第1号。弟のように可愛がられ、仕事・食事の世話をしてもらう。
ある日、そのお巡りさんに連れてもらっていた、とある焼き鳥屋で人生の進路に影響を受ける大物リーダーに出会う。焼き鳥屋で出会った男性は、大きな事業構想を持ち、そのロマンに惹かれ、その場で弟子入りを決意、彼の商売(野菜の行商)を手伝い始める。
将来の基盤をつくるために、毎日、300円の生活。お金を節約する熱心さに感心した農家のおばちゃんにかわいがられ産直方式をヒットさせる。19歳の時、行商で得た資金を元に六本木に飲食店を開店、店を任せられる。その後、様々な方法でお客様を満足させて、5店舗まで拡張。
21歳の時、三重県に戻り伊勢市で10席の飲食店「クロフネ」オープン(1号店)。三重No.1のお客様に喜ばれる店づくりを目標とする。お客様を徹底して喜ばせ大繁盛させる。
26歳の時、リビングカフェ「クロフネ」をオープン(2号店)。若者が、本当に楽しく、皆に祝福されるようなレストラン・ウェディングを始め、演出を手がける。現在、リビングカフェ・クロフネにて年間50組の手づくり結婚式を行い、伊勢でダントツの人気No.1店となる。現在は自分の経験を活かした講演活動・人材育成にも力を入れ、全国を飛び回っている。
講演会を行う一方で離農が進んだ北海道の農地をお借りして、都会でひきこもり・ニートと呼ばれる若者達と一緒に農業を行っている。(※『耕せにっぽん活動』別紙参照)
最近では小学校や中学・高校などの学校関係にも講演会で呼んでいただく機会が増え、教育現場の活性化にも強く関心を抱いている。

■著書
『何のために』(サンマーク出版)
『履歴書には書けへんけどじつは一番大事なのは人間力や!』(海竜社)
『「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!』(サンマ-ク出版)
『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』(サンマ-ク出版)
『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!(出会い編)』(サンマーク出版)
『人生の師匠をつくれ!』(サンマーク出版)
『出会いを生かせば、ブワッと道は開ける!』(PHP研究所)
『非常識力』(PHP研究所)
『僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう!』(学習研究社) など

■CD・DVD
『中村文昭のみるみる元気がわいてくる!(パワーの源)CD』(サンマーク出版)
『中村文昭のみるみる元気がわいてくる!(出会いの種)CD』(サンマーク出版)
『人生の師匠をつくれ!DVD』(サンマーク出版)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
新春経済講演会

<受講者への貢献> 従業員を連れて参加された社長さんたちがいてたくさん....

京都府
2019/01月
商工会

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

経営哲学 お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!
出会いを活かせば道は開ける

東京での行商から学んだ話や、独立してからいろんな方との縁でたどりついて現在に至るお話をします。 お金を稼いで得るものより、人のご縁を活かして得るもののすばらしさなどをお話しします。  社会人・主婦・学...

プランへ移動

教育・青少年育成 でっかい子育て、人育て

自身の母親の子育て術の話や、野菜の行商時代の師匠の人育ての話を交えながら、子どもや部下の育て方の話をします。 引きこもりの若者たちを集めて、冬は沖縄で、夏は北海道で農作業をしています。 共に汗を流すな...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 心にしみる顧客満足

レストラン経営や行商時代に学んだ、お客様の心に残る接客とは何か、という話をします。  商売の全ては出会いから拡がっていくのです。 夢を持ち続け、自分を甘やかすことなく、まっしぐらに行動し続ける生き方。...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

環境問題・食糧問題・教育問題など、心に染み入る熱い講演で全国を飛び回る中村文昭さん。ひきこもり・ニートと呼ばれる若者達と一緒に農業をするプロジェクトを立ち上げるなど、最近では教育機関からの講演依頼も多く頂いています。

主な講演タイトル
「お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ!~出会いを活かせば道は開ける~」「心にしみる顧客満足」
「でっかい子育て、人育て」など

講演実績
・教育委員会 生涯学習(家庭教育)講演会
・農業協同組合 JA躍進の集い
・都市銀行 人間力・底力アップセミナー
・町役場講演会
・高等学校 保護者会総会
・社会福祉協議会 福祉講演会
・農業高等学校創立記念講演会 など

聴講された方からは、
「テンポもよく、笑いあり、驚きあり、まさに人とのご縁の大切さを感じた講義だった。」「人生が楽しくなるようなヒントを得ることを目的として開催しましたが、事業の成果を十分果たしていると実感しました。」「今からやれることをやりたい。ありがとうの多い家庭にしたい。」「参加者の心をつかみ、会場の空気を練り上げるような素晴しい講演でした。」「大人、子ども問わず誰にとっても心に響く話でした。」「ご自身の体験談をリアルに且つおもしろく話され、時間を忘れてしまう位 興味深くお話を聞くことが出来ました。」「ユーモアがあり、自身の実体験を明確で短い言葉にし集約し、聴いた後も心に残るものが多かった。」などの感想をいただいています。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別