()

  • HOME »
  • 井上大佑 (K-5739)

井上大佑 いのうえだいすけ

株式会社ジェイワン会長 有限会社イノウエ代表取締役 全国カラオケ事業者協会相談役

1971年、世界初のカラオケを世に送り出し、事業化で一時代を築く。第一線を退いた直後から『うつ病』に罹り、介護犬・ケア犬の大切さを実感し育成にも参画。2004年にはユーモアにあふれ科学への関心を高めた研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の平和賞を受賞。

コンサルタント
意識改革 経営戦略・事業計画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

井上大佑のプロフィール

■職歴・経歴
1940年大阪市生まれ。浪速工業高校在学中から、ダンスホールのバンドマンとして活躍。その頃、知り合いから社員旅行用に伴奏だけ入れたテープ作成の依頼をきっかけに、世の中の需要に気付き、カラオケという装置及びビジネスモデルをつくりだす。71年カラオケ1号機「エイトジューク」を世に送り出す。
1973年株式会社クレセント設立、本格的なカラオケ時代の幕を開ける。84年社長を退く。カラオケでは、特許を取得しなかったことから利益を享受することはほとんどなかったが、99年には、アメリカの週刊誌タイムで「今世紀もっとも影響力のあったアジアの20人」に、ガンジー、毛沢東、昭和天皇とともに選ばれる。現在は、不快害虫駆除機や電解機能水生成器の製造販売会社を経営する一方、日本各地で、講演活動を行っている。

講演タイトル例

意識改革 ビジネスに異業種なし

カラオケにまつわるひらめき〜開発、完成、そして事業の成功とは逆に著作権を取り忘れて大損した経歴などをビジネスの視点から楽しいトークをまじえて講演します。 ビジネスを行ううえでの発想の転換。

プランへ移動

経営戦略・事業計画 商売(経営)の心構えとコツ

カラオケにまつわるひらめき〜開発、完成、そして事業の成功とは逆に著作権を取り忘れて大損した経歴などをビジネスの視点から楽しいトークをまじえて講演します。 ユーザーの求めるもの、考えていることの再認識 ...

プランへ移動

「小商い」が生んだ夢の発明家

カラオケにまつわるひらめき〜開発、完成、そして事業の成功とは逆に著作権を取り忘れて大損した経歴などをビジネスの視点から楽しいトークをまじえて講演します。 新しいビジネス模索のキッカケ

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.