()

  • HOME »
  • 岩尾啓一 (K-5773)

岩尾啓一 いわおけいいち

株式会社キャリア工学ラボ代表取締役社長

1994年日本初のキャリア・カウンセリングを主体とした日本型再就職支援会社:株式会社ウェイ・ステーションを設立、日本の再就職支援業の確立・拡大に貢献する。現在は「自立の為のキャリアプラン」の推進を目指し、高校・大学教育を含めた総合キャリア・エンジニアリング・プログラムの実践に従事

コンサルタント
教育・青少年育成 ライフプラン
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

岩尾啓一のプロフィール

■職歴・経歴
1948年8月生まれ。72年3月慶應義塾大学法学部法律学科卒業。商社へ入社の後、会社経営の経験を活かし、85年より経営コンサルタントとして活動、数 々の企業再建を行う。94年日本で初めての、キャリア・カウンセリングを主体とした日本型再就職支援会社として株式会社ウェイ・ステーションを設立し、同社を業界トップ企業に育て上げ、日本の再就職支援業の確立・拡大に貢献する。(99年米国ライト社へ売却)。現在は「自立の為のキャリアプラン」の推進を目指して、人材教育に特化した株式会社キャリア工学ラボを設立し、高校・大学教育を含めた総合キャリア・エンジニアリング・プログラムの実践に貢献している。また、キャリア・カウンセラーを世に多く育てあげるために、日本初の民間キャリア・カウンセラー養成講座を開始、現在は、厚生労働省のキャリア・コンサルタント能力評価試験の指定講座となっている。また、キャリア・カウンセリングの普及と育成の為の協会を設立しキャリア・カウンセラーの社会的地位の向上に貢献する。業界では、キャリア・カウンセリングの第一人者と呼ばれる。

■著書
『生き残りのためのアウトプレースメント』
『強い会社をつくるキャリア戦略』

講演タイトル例

教育・青少年育成 企業における人材育成の現状と学校教育への期待

教育者は企業社会の現状を知らない。 自分たちが育てあげた生徒が、どんな企業環境に進んでいくのかをお話します。

プランへ移動

創業!夢・挑戦・実現に向けて
~冒険者からのメッセージ~

6社の起業、経営を通して。 創業を志す方へ、ノウハウを伝授します。

プランへ移動

ライフプラン キャリア・カウンセリングが「個の時代」を生き抜くためのキー・ファクター

個人が組織に埋没し、組織によって支えられる時代は終わった。 いまや個人が自立し、組織を支える時代が到来している。 組織にとって、自立=自律人材は強い戦力になる。 自立のための手段が、キャリア・カウンセ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.