()

  • HOME »
  • 沢木みずほ (K-5972)

沢木みずほ さわきみずほ

薬食フードライフ研究家

「食・健康・環境」をテーマに、薬食フードライフ研究家・編集ライターとして活躍中。最終臥床期間を限りなく短くし、健康長寿で人生を全うするために「食」と「食べ方」を提唱する。雑誌・書籍も数多く発行し、また、皮膚と髪の健康にもこだわり、安全な化粧品の啓蒙にも努める。

実践者
健康
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

沢木みずほのプロフィール

■職歴・経歴
1949年東京都生まれ。多摩美術大学卒業。出版社、編集プロダクション勤務を経て独立。
1981年 「地場野菜の会」の設立に参加。現在“食・健康・環境”をライフワークとして活躍中。
10数年にわたり、食文化史研究家永山久夫氏に古代食や長寿食についての師事を受け、市民団体や自主グループでの講演や集会で「健康寿命を生きる」食生活を提案。
一方、編集者として「食と健康」「環境」を中心とした数多くの雑誌・書籍を発行している。
21世紀を健康長寿で生きるために、食べ物の持つ薬効を生かした食べ合わせを機軸に「機能的な食」の重要性を説き、また、皮膚と髪の健康にこだわり、安全な化粧品の啓蒙にも努める。
2005年 webサイト「バイオウエザーの天気情報」にて健康レシピ情報を発信。
健康な体を作る上で、食べ物の持つ栄養素や薬効を機能的に摂取することは不可欠である。“機能的な食べ方が健康長寿を約束する”をテーマに、賢い食べ方を提案。また、皮膚と髪の健康を視点とし“80歳まで健康美肌を保つ秘訣”についても説く。

■著書・共著・編集コーディネート
『毎日の健康おかず―食べ物の栄養・薬効・旬がわかる!』等、約200冊の著書・情報雑誌を手がけ、具体的で機能的な食を発信する。

講演タイトル例

健康 機能的な食べ方が健康長寿を約束する

食べることは体を作る薬といっても過言ではありません。自然の食べ物には素晴らしい栄養素や薬効が含まれています。食べ物の持つ栄養素や薬効を機能的に取ることは、健康な体を作る上で欠かすことはできません。賢い...

プランへ移動

健康 80歳まで健康美肌を保つ秘訣

皮膚は汗や垢を出す排泄器官、内臓のような吸収器官ではありません。だから化粧品で皮膚の中に栄養素を入れる事はできません。でも栄養素入りの化粧品が花盛り。そのカラクリは……?  皮膚から保湿剤や美白剤を入...

プランへ移動

健康 60歳から始める生活スタイル
「健康長寿の7・7・7・3」

長く社会と関わり過ごしてきた時代に、形の上で決別し、新たな人生を歩み始める定年は、もう一度、自分の生き方を問う時です。 豊かな人生のキャリアと使える時間を手にすることができた今、健康で長生きできる生活...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.