「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

杉山定久 (K-6182)

  • HOME »
  • 杉山定久 (K-6182)

杉山定久 すぎやまさだひさ

南富士産業株式会社代表取締役社長 中国武漢大学・華中科技大学客員教授

住宅の常識を覆す『八角形住宅』の生みの親である。中国武漢大学の客員教授として経営学の教鞭をふるい、屋根外壁職人養成学校を無料で開講するほか、私費で経済的に恵まれない留学生を対象とした「杉山種まき奨学金」制度も設けている。近年は、中国人材ビジネスで話題を呼んでいる。

コンサルタント
経営戦略・事業計画 意識改革

杉山定久のプロフィール

■職歴・経歴
1943年 静岡県生まれ
1966年 東洋大学経済学部を卒業後、杉山製材(現・南富士産業(株))に入社
1980年 社長に就任
2004年 上海現地法人万克徳商務諮訊有限公司を設立し、薫事長に就任する
斬新なアイデアで、八角形住宅を発案し全国にグループ展開して話題を呼んだ。日中合弁企業を設立後は、中国茶の開発・輸入を手掛けるかたわら、屋根外壁職人養成学校を無料で開講するなど、先進的な経営手法で注目を浴びている。
趣味は、「人づくりと国際化」と断言するとおり、能力はあるが、経済的に恵まれない留学生を対象とした「杉山種まき奨学金」制度を私費で設けるなど、次世代の育成に情熱を注いでいる。
最近では、長年培ってきた「中国・人づくり」という見えない資産を活かした中国人材ビジネスが注目され、テレビ、雑誌などの多数のメディアで紹介されている。

■著書
『これからの中国ビジネス』(プレジデント社)
『仕事で遊ぶ社員が会社を強くする』(イースト・プレス)
『夢づくり、家づくり』(文芸社)
『よく気がつく人はよくできる人』(オーエス出版)など多数

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 肌で感じた中国ビジネス

『これからの中国ビジネス』の著者が話す。 中国との30年の文化交流の体験と近年の中国ビジネスの体験をもとに中国への進出を成功させるため、独自の哲学を実例を交えて話す。 例えば、2005年『日系ビジネス...

プランへ移動

意識改革 社員の実力が10倍アップする人材育成術

チャンスがあれば人は伸びる! 人は指示では作業しかしない。それでは、一体どうすれば社員の能力を存分に発揮させられるのか?教育の「教」ではなく「育」中心の人材育成術を実例を交えて話す。

プランへ移動

夢ある会社と人づくり

部下に1時間、夢を語れますか? 父の製材会社を継いだら社員の半数以上が退社してしまった。 その理由はただ一つ、「この会社には夢がない。先が見えない。」その倒産の危機に瀕した体験から、社員が夢を持てる会...

プランへ移動

仕事は遊び感覚で

真面目だけでは時代の変化に対応できない。遊び感覚ありますか? 『人間、仕事で遊べたら最高だ』(イースト・プレス) 『仕事で遊ぶ社員が会社を強くする』(イースト・プレス)の著者が語る、 「仕事で遊ぶ社員...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別