橋本 泉 はしもといずみ
経営コンサルタント 中小企業診断士
自らの販売の現場経験を基に、販売促進や人材育成の分野で企業支援を行い、数々の実績を持つ経営コンサルタント。「魅力ある 商品づくり・店づくり」を目指すべく各地で講演を行う。消費者の視点に立ったアドバイスは、業績向上につながると高い評価を得ている。
橋本 泉のプロフィール
■職歴・経歴
東京生まれ。青山学院大学文学部史学科卒業。
1988年~1996年 株式会社和光勤務
紳士服売場、婦人雑貨売場にて販売、商品開発、顧客情報管理、新人研修、ディスプレイ担当
1996年 販売士検定1級取得
1996年 退社
1997年 中小企業診断士として登録、経営コンサルタントとして独立開業
2003年~日本販売士協会販売士試験面接検定委員、中央職業開発協会試験委員
2005年~2008年 浜松大学大学院客員助教授
2008年~2010年 JICAキルギス日本センター専門家派遣(人材資源管理、店舗管理分野)
2010年~2014年 国際短期大学講師
2012年~国際理容美容専門学校講師(担当:経営学)
■専門
小売・サービス業のコンサルティング全般
創業・経営革新支援
研修
販売士受験対策指導
■著書
『店長入門―利益確保とマネジメントの基本がスッキリ分かる 』(共著、繊研新聞社)
『完璧コーチング術―店長の悩みがスッと消える 』(共著、繊研新聞社) 等
講演タイトル例
経営戦略・事業計画 消費税に負けない店づくり 10のこつ
消費税10%への引き上げが予定されています。 正しい表示価格を行うとともに、販売時において『高くなった』と思われないような工夫が必要となります。 消費税増税に負けない店作りのお手伝いをさせて頂きます。...
プランへ移動経営戦略・事業計画
消費増税に負けない集客術を学ぶ
~消費税表示に対応したPOPを書いてみよう!~(実践編)
消費税10%への引き上げが予定されています。 正しい表示価格を行うとともに、販売時において『高くなった』と思われないような工夫が必要となります。 POPによって一言、あたたかいメッセージを発信して、楽...
プランへ移動経営戦略・事業計画
消費増税に負けない集客術を学ぶ
~消費税表示に対応したPOPを学ぶ!~(座学編)
芸術作品ではなく、わかりやすくお客様にメッセージ届き 「売れる」POPの作成をめざします。 初心者の方でもすぐに使えるレベルのPOPが書けます。 ・販売に繋がるPOPはここが違う ・商品分野別PO...
プランへ移動経営戦略・事業計画 消費税増税でも売れるお店や伸びる会社はここが違う
消費税率が8%に上がり、10%への増税も控える中、経営環境はますます厳しくなることが予想されます。 しかし、消費や買い物がなくなるわけではありません。 どのような経営環境にあっても、ちょっとした工夫や...
プランへ移動経営戦略・事業計画 シニア向けサービス
1 シニア社会到来の背景と可能性 ・シニア市場の捉え方 ・シニア市場の可能性 2 高齢者、身体の不自由なお客様の理解とアテンド技術 ・入店から退店・購入(利用)までの一連の顧客接点 ・その他の場面に...
プランへ移動著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- ラクラク合格!販売士3級4STEP問題集 平成16年-17年|(2004-04-01)
- ラクラク合格!販売士3級4STEP問題集 平成15年-16年|(2003-05-01)
- 販売士3級解説付き問題集: 最短合格|(2001-06-01)
- 店長入門: 利益確保とマネジメントの基本がスッキリ分かる|(2011-07-01)