()

  • HOME »
  • 渡辺 卓 (K-6566)

渡辺 卓 わたなべたく

マナベル塾代表 サマーキャンプエグゼグティブディレクター

小学校教諭時代、子ども・親・教師における三位一体の教育を実践。94年、マナベル塾を設立。「机に向かうことだけが勉強ではない」をモットーに、一人ひとりの個性・能力に応じ、工夫できる子・知恵のある子を育てる教育を始める。講演では豊富な経験を基に的確な指導を行い、高い信頼を得る。

教育・子育て関係者
教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

渡辺 卓のプロフィール

■職歴・経歴
1958年 東京都生まれ。小学生の頃よりボーイスカウト活動を通じアウトドアライフに親しみ、大学時代はリーダーとして奉仕活動に携わる。就職活動時に灰谷健次郎氏の『兎の眼』に感銘を受け、教職を目指す。82年より横浜市立の小学校教諭として勤務し、87年より私立小学校教諭を経て、94年、独自の教育理念を貫くべく「マナベル塾」を設立。様々な価値観やコミュニケーション力を深め、社会で働く大人から仕事のやりがいや楽しさを伝える機会を設けるなど、子どもの個性や能力に応じた指導を行う。また、アメリカにおいてサマーキャンプを企画・実施。世界の子ども達と生活を共にし、スポーツや遊びを通して社会性を養い、世界のどこへ行っても自立することができ、新しい世界に挑戦することをためらわない若者の育成に努める。

■講演内容
“小学生の学力は家庭で伸ばす”“子育ては5年先を考える”など、日々の生活で心がけたい子どもとの会話や、身につけさせたい生活習慣など、多くの子どもたちと関わってきた経験と事例を基に、実践的アドバイスを行う。

■著書
『ホップ!! ステップ!! サマーキャンプ』
『アメリカサマーキャンプ さあ!世界の扉を開こう』

講演タイトル例

教育・青少年育成 夏休みに子どもは育つ

共働きの世帯も増え、夏休みの子どもの生活をどうしたらよいか、苦慮されているご家庭も多いことと思います。  同じ悩みがアメリカでは30年以上前からありました。そのような事情のなかで発展したアメリカのサマ...

プランへ移動

小学生の学力は家庭で伸ばす

塾に行かなくても、子どもの学力は伸ばせます。 日々の生活の中で親が心がけたい子どもとの会話、勉強のアドバイス、身につけさせたい生活習慣など、後になって気がついても手遅れです。  公立・私立で小学校教師...

プランへ移動

子育ては5年先を考える

子どもが、より良く育つことは親の大きな願いです。 ところが、初めての子育てや長男・長女(男女の差もあり一人っ子のようなものです)の場合、親も悩み、迷うことが多いものです。そして、いま目の前にある問題を...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.