「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

羽成幸子 (K-6779)

  • HOME »
  • 羽成幸子 (K-6779)

羽成幸子 はなりさちこ

カウンセラー エッセイスト

祖父母、父母、姑と、身内5人の30年間におよぶ介護体験を基に、介護する側、される側の心のあり方を独自の介護哲学で分かりやすく語る。「介護は自分の老いのリハーサル」と、全国各地で講演。老いを受け入れ「自分の死に方を決めておく」ことの重要性などを説き、年代を問わず高い支持を得ている。

医療・福祉関係者
福祉・介護

羽成幸子のプロフィール

■略歴
1949年生まれ。
ヘルパー養成研修講師、ボランティア研修講師。
祖父母、父母、姑、身内5人の介護体験をもとに、介護する側、される側の心のあり方をユニークな発想と介護哲学で分かりやすく紹介。「介護は自分の老いのリハーサル」と語り、全国各地で講演し、年代を問わず人気がある。現在、一男三女は成人し、親業卒業。自分の老いと死を意識しながら、孫育てと夫との共同生活実践中。

■著書
『老いの不安がなくなる45のヒント―右のポケットにアイデア、左のポケットにユーモアを」(清流出版)
『男も出番!介護が変わる』(春秋社)
『わが家流でいい!ほがらか介護』(鳳書院)
『健やかにさよなら―今日から始める「終わり支度」』(春秋社)
『介護に教科書はいらない』(佼成出版社)
『勇気が出る介護の本』(C&R研究所)
『賢いあなたに<ひとり>が似合う』(春秋社)
『「自分の介護」がやってきた』(春秋社)
『介護の達人』(文藝春秋)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
高齢者虐待防止講演会

<受講者への貢献> 今回ケアマネージャーの方が多く参加されたのですが、....

愛知県
2017/01月
医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

福祉・介護 介護するコツ されるコツ

身内5人の30年にわたる介護の中で、様々なコツを発見しました。 介護は、想像以上に大変ですが、きちんと向き合うことが大切です。 相手を理解し、言葉・心・習慣・においを受け入れる。相手の状況だけで、ボケ...

プランへ移動

福祉・介護 介護体験は、自分の老いのリハーサル
~30年の介護体験から得たこと~

私たちの誰もが、最後は介護される立場になるのです。 介護とは、介護する人される人、それぞれの人生のぶつかり合いであり、究極の人間関係といえます。 どんなに大変な介護でも必ずゴールがあり、ゴールとはすな...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別