()

  • HOME »
  • うえだあさよ (K-6792)

うえだあさよ うえだあさよ

「語り夢空間」代表

H13年、演劇要素を取り入れた[語りの教室」を立ち上げ、現在は「語り夢空間」に名称改め、民話など “むかし語り”を各地で実施。生の言葉と感情豊かな物語を伝え、ストレス多い現代社会に癒しの空間を 提供する。大人だけでなく、子どもにとっても、豊かな感情表現に繋がると好評を得ている。

音楽・芸術関係者
文化・教養
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

うえだあさよのプロフィール

情報化の進化により、携帯電話やメールでの簡単な意思伝達が可能となった現代。
だからこそ「言葉や感情をストレートに出せる場が必要なのでは」との発想から、
演劇要素を取り入れた「語りの教室」を立ち上げる。現在は「語り夢空間」と名称改め、
むかし語りでは袴を身に着け、身長154cmの小柄な体型ながら、生の言葉で感情を
全身でぶつけている。「置き忘れ、失われつつある自然な感情とその心を取り戻せる」と
幅広い世代から好評を得る。

【経 歴】
1978年 俳優養成所卒業
一人芝居、主婦・児童サークル演劇等を主宰。
2001年 演劇要素を取り入れた「語りの教室」開設
羽生・久喜に教室を主宰
カルチャー久喜教室/JEUGIAカルチャーイオンモール羽生教室を経て
現在、表現豊かな語りの世界をお届けできるよう務めています

【演目例】
昔話から「鬼の嫁さま」「嘘ばなし千両」「絵姿女房」「うたう骸骨」
民話から「彦一とえん魔さま」「あとかくしの雪」「やまんば」「念仏街道」
落語から「天狗裁き」「気の長短」「寿限無」「ねずみ」
狂言から「鎌腹」
大道芸から「賽の河原の物語」「蝦蟇の油売り」「外郎売」
その他 「空中ブランコ乗りのキキ」別役実 など

※むかし話は、ひとつのお話が10分以内ですので、小.中学生の皆さんから
  ご高齢の方まで、飽きることなくお楽しみ頂けます。
※物語の組み合わせにより時間調節が可能です。
※イベント内容によって演目は異なります。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
高齢者大学

<受講者への貢献> “大人が楽しめるむかしばなし”というフレーズが良か….

愛媛県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

文化・教養 むか~しむかしのはなしです。
~大人が楽しめるむかし話~

むかし話の空間には、音もなく映像もありませんが、 温かな空気に包まれ、ほころぶ笑顔が、そこにはあります。 感情表現豊かな物語りを、どうぞ想像力豊かにお楽しみください。  感情表現豊かな物語りをお楽しみ...

プランへ移動

文化・教養 ことばと身体の表現活動を子供たちへ

◎面倒な準備の必要なし!イス一脚あれば可能です ◎一作品が3~15分以内!ですから、飽きることなく楽しめます ◎物語りの組み合わせで、15分、30分、60分と  時間調節が可能です  情報化がめまぐる...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.