「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

村上信夫 (K-6922)

  • HOME »
  • 村上信夫 (K-6922)

村上信夫 むらかみのぶお

元 NHKエグゼクティブアナウンサー

NHK時代は「おはよう日本」「ラジオビタミン」などを担当。現在は、「ことば磨き塾」の塾長を務めるなど、全国で嬉しい言葉の種まきをしている。また、文化放送「日曜はがんばらない」、月刊「清流」の連載対談など多方面で活躍。著書に『人はことばで磨かれる』『これで生きるのが楽になる』など多数。

キャスター・アナウンサー
教育・青少年育成 文化・教養 男女共同参画 地域活性

村上信夫のプロフィール

■職歴・経歴
1953年京都生まれ。元NHKエグゼクティブアナウンサー。
これまで、『おはよう日本』『ニュース7』『育児カレンダー』などを担当。
2001年から11年にわたり『ラジオビタミン』『鎌田實いのちの対話』など、NHKラジオの「声」として活躍。
現在は、全国を回り「嬉しい言葉の種まき」をしながら、文化放送『日曜はがんばらない』(毎週日曜10:00~)、月刊『清流』連載対談~ときめきトークなどで、新たな境地を開いている。
各地で『ことば磨き塾』主宰。趣味、将棋(二段)。

■著書
『人は、ことばで磨かれる~村上信夫のときめきトーク』(清流出版)
『これで生きるのが楽になる』(扶桑社)
『嬉しいことばの種まき』(近代文藝社)
『ラジオが好き!』(海竜社) 他

講演タイトル例

教育・青少年育成 嬉しいことばが自分を変える

NHK退社後、全国を回って『嬉しいことばの種まき』をしている。 いわば、ボクが浴びた嬉しいことばのおすそわけだ。一人占めしていたのでは、もったいないことばの数々 嬉しいことばを話すことで自分が変わる。...

プランへ移動

文化・教養 ことばのビタミン

・嬉しくなる優しくなる笑顔になる「ことばの種まき」 ・この言葉を使えば社会が変わることを提案 インタビューした著名人の珠玉のことばのおすそわけ ※対象者や要望・趣旨に応じて内容・構成致します。 ・一般...

プランへ移動

文化・教養 さりげない言葉の力

・嬉しくなる優しくなる笑顔になる「ことばの種まき」 ・この言葉を使えば社会が変わることを提案 早朝のニュース番組『おはよう日本』を担当していたころ、番組の最後に必ず、「きょうも一日お元気でお過ごしくだ...

プランへ移動

文化・教養 聴くということ

人の話を【聴く力】を育てるコツを伝授 ※対象者や要望・趣旨に応じて内容・構成致します。 ・一般 ・企業 ・学校(教師、保護者、学生)

プランへ移動

男女共同参画 イクジイが育児を変える

・育児番組の担当、自ら3人の子育て3人の孫育て体験、  定年前の男たちの社会活動などを通してのアドバイス  ・社会活動団体、育児関係者などを幅広い層を対象。 ・団塊世代の男性

プランへ移動

地域活性 おやじの腕まくり

定年前の男たちの社会活動などを通してのアドバイス。  かつて子どもたちは、おやじたちから生きる術を教わった。 そんなおやじの復権を目指したい。 それも無理なく背伸びせずに、一気にではなく少しずつ腕まく...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別