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橋本尚美
はしもとなおみ

人材育成コンサルタント 社会保険労務士 企業研修を専業とする講師

人材育成コンサルタント 社会保険労務士 企業研修を専業とする講師

メンタルヘルスやハラスメント防止など、上司と部下が連携できるビジネススキルの研修に力を入れる。また、執筆やインターネットなどでの情報発信も積極的に行っている。具体的な事例を盛り込んだ講演・研修は、実践的で分かりやすりと好評。著書に『「ゆとり社員」との付き合い術』(PHP研究所)など。

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講師ジャンル
ビジネス教養 メンタルヘルス
実務知識 危機管理・コンプライアンス・CSR 人材・組織マネジメント

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橋本尚美のプロフィール

■経歴
大学卒業後テレビ局に就職。飛び込み営業に就いた後、番組情報誌の編集とアナウンサーを務める。
1992年 電話局へ転職。コールセンターでオペレーターの経験を経て、新人・既存職員の社内インストラクターを務める。2000年 研修講師として独立。独立当初から、まだ世間の関心が薄かったメンタルヘルスラインケアに取り組み、現在は、管理職と一般職が連携してメンタル不調者を支援するメンタルヘルス「サポートケア」を広めるために尽力。能力開発の研修は、安全衛生を組み合わせた設計を得意としている。

■講演について
コピーライターだった語彙力を活かし、記憶に刻みやすい単語を使った講義を行う。企業研修に興味があっても時間を捻出できない…そんな会社に、今の時代にあった学びを短時間で提供。

■著書
『「ゆとり社員」との付き合い術』(PHP研究所)
『絶対にうまく話せるようになる講座』(共著・秀和システム刊)
『仕事ができて、なぜか愛される人の「人づきあいの法則」』(寄稿・PHP研究所刊) 他 雑誌とインターネットに多数執筆。

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
ハラスメント研修 2019年11月/岐阜県 官公庁 上司と部下のやり取りについて、具体的な事例を沢山盛….

実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
主催者から後日、アンケートの自由記述欄を送っていただきました。
「理解がしやすい」「役に立った」以外に、この講義の特徴が浮き彫りになる声をご紹介いたします。
・「新しい世界を見るようだった」「新しい視点だった。現場の視点がうまく入っていた」
・「誤解していたことが理解できた」
・「これまで何気なく当たり前と考えていたことが、ちょっと違う方向からの視点で見直すきっかけになった」
・「不完全な自分が上司としてやっていけるのか不安でしたが、大丈夫なのだと前向きな気持ちになりました」

<開催目的に対して>
降壇時、そしてアンケートをお送りくださったお手紙に、「具体的な手法を交えた分かりやすい講義内容」とのお言葉をお寄せいただきました。

<主催者>地方共同法人様

<会合名>

<タイトル>パワハラを招かない部下指導のスキル

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