「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

橋本尚美 (K-7118)

  • HOME »
  • 橋本尚美 (K-7118)

橋本尚美 はしもとなおみ

人材育成コンサルタント 企業研修を専業とする講師

メンタルヘルスやハラスメント防止など、上司と部下が連携できるビジネススキルの研修に力を入れる。他に、雑誌記事の執筆やインターネットなどでの情報発信も積極的に行っている。具体的な事例を盛り込ん講演・研修は、実践的で分かりやすりと好評。著書に『「ゆとり社員」との付き合い術』(PHP研究所)など。

コンサルタント
人材・組織マネジメント コミュニケーション メンタルヘルス

橋本尚美のプロフィール

■経歴・職歴
大学卒業後テレビ局に就職。飛び込み営業に就いた後、番組情報誌の編集とアナウンサーを務める。
1992年 電話局へ転職。コールセンターでオペレーターの経験を経て、新人・既存職員の社内インストラクターを務める。
2000年 研修講師として独立。
独立当初から、まだ世間の関心が薄かったメンタルヘルスラインケアに取り組み、現在は、管理職と一般職が連携してメンタル不調者を支援するメンタルヘルス「サポートケア」を広めるために尽力。
能力開発の研修は、安全衛生を組み合わせた設計を得意としている。

■講演について
コピーライターだった語彙力を活かし、記憶に刻みやすい単語を使った講義ができます。
企業研修に興味があっても時間を捻出できない…そんな会社に、今の時代にあった学びを短時間でご提供いたします。

■著書
『「ゆとり社員」との付き合い術』(PHP研究所)
『絶対にうまく話せるようになる講座』(共著・秀和システム刊)
『仕事ができて、なぜか愛される人の「人づきあいの法則」』(寄稿・PHP研究所刊) 他 雑誌とインターネットに多数執筆。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
ハラスメント研修

<受講者への貢献> 上司と部下のやり取りについて、具体的な事例を沢山盛....

岐阜県
2019/11月
官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
主催者から後日、アンケートの自由記述欄を送っていただきました。
「理解がしやすい」「役に立った」以外に、この講義の特徴が浮き彫りになる声をご紹介いたします。
・「新しい世界を見るようだった」「新しい視点だった。現場の視点がうまく入っていた」
・「誤解していたことが理解できた」
・「これまで何気なく当たり前と考えていたことが、ちょっと違う方向からの視点で見直すきっかけになった」
・「不完全な自分が上司としてやっていけるのか不安でしたが、大丈夫なのだと前向きな気持ちになりました」

<開催目的に対して>
降壇時、そしてアンケートをお送りくださったお手紙に、「具体的な手法を交えた分かりやすい講義内容」とのお言葉をお寄せいただきました。

<主催者>地方共同法人様

<会合名>

<タイトル>パワハラを招かない部下指導のスキル

講演タイトル例

人材・組織マネジメント パワハラを招かない部下指導のスキル

本研修はパワハラと部下指導の違いを知っていただき、部下指導の自信を備えていただけます。 世代間のギャップが生じている背景をご説明しますので、ゆとり教育世代と非ゆとり教育世代に対する指導の違いも理解が進...

プランへ移動

コミュニケーション ピンポイントで学ぶ性格とコミュニケーション

本研修は「性格」にフォーカスしたメンタルヘルスセルフケアです。個々の性格の違いからくるストレスを軽くするための考え方と行動のしかたを学んでいただけます。行動のしかたとは、コミュニケーションのとり方を変...

プランへ移動

メンタルヘルス 同僚が罹患者と上司を支援するメンタルヘルスサポートケア

メンタルヘルスセルフケア、ラインケアに次ぐ第3の学びとして、「サポートケア」を設計しました。 従業員がメンタルヘルス疾患の兆候を見せた時、受診を促すことから始まり、休職中、復職に至るまで本人や家族と接...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別