「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

坪谷郁子 (K-7504)

  • HOME »
  • 坪谷郁子 (K-7504)

坪谷郁子 つぼやいくこ

国際教育家

英語を学ぶのではなく、英語で何かを学ぶスタイルを確立した国際教育家。“語学力が国際人の条件”という考えではなく、“ありのままの自分・他人を受け入れること”が国際人であるために最も大切なことであると説き、教科書を使わず「考える力を養う」インターナショナルスクールなどを経営。

教育・子育て関係者
国際化・グローバル

坪谷郁子のプロフィール

■職歴・経歴
1957年生まれ。
最終学歴:米国イリノイ州立西イリノイ大学 WESL終了。
高校卒業後の1977年に渡米。イリノイ州立西イリノイ大学、WESL終了。帰国後、ES(イングリッシュスタジオ)を開校。英語を学ぶのではなく、英語で何かを学ぶスタイルを確立する。また、幼稚園、小、中、高校の英語教育のコンサルティングを行うESC(イーエス・コンサルティング)を設立。現在、全国220以上の学校コンサルティング業務を行っている。その他にも、多国籍の高校生徒を対象にしたフリースクール、ISS(インターナショナルセカンダリースクール)の開校、NPO法人青少年国際教育促進協会の設立など、真の国際人育成に力を注いでいる。
現在、株式会社日本国際教育センター(ES,ESC、ISSの3部門運営)代表取締役、株式会社東京インターナショナルスクール代表取締役。

■主なテレビ出演
「2時チャオ(TBS)」「朝まで生テレビ(EX)」「大田総理秘書田中(NTV)」などがある。

■著 書
『英語のできる子供を育てる』 (講談社現代新書)
『総合的な学習』 (東京書籍刊)
『絶対、わが子は「英語のできる子」に!』(PHP出版)

■活動内容
“語学力は、国際人の力になっても条件ではない!”をモットーに、英語を通して様々な事柄を教える学校を設立。ありのままの自分・他人を受け入れることが出来ないことから生まれる現代社会の不幸において、「ありのままの自分を受け入れ愛すこと」「ありのままの他人を受け入れ愛すこと」を子ども達に指導し、真の国際人の育成に務める。

講演タイトル例

国際化・グローバル 子どもにとって必要な真の国際教育
~国境を越えて互いを受け入れ、互いを愛し合う心~

「英語の語学力を身に付けることが、国際人になるための条件」と考えていませんか? もちろん、語学力は、国際社会で生きていくのに力になってはくれますが、条件ではありません。 現在、世界各地で起こっている問...

プランへ移動

国際化・グローバル 英語を通して築くグローバル・コミュニケーション
グローバル時代を生き抜く子どもに必要な力を育てよう!

最近、インターナショナルスクールに入れたがる親が増えています。 もちろん語学力は重要な力でありますが、それだけではこれからのグローバル時代を生き抜くことは難しいでしょう。英語を話せるようになるには、最...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別