河本扶美子 かわもとふみこ
パーソナルブランドビルダー
銀行・航空会社等サービス業に携わって20年の実績と、1300名以上の経営者に接したノウハウを活かし、地元での新規顧客獲得に悩む個人事業主・中小企業等に対し、「この人でなければならない」という人材になるための自己ブランドを構築、またネットで効果的に自己アピールするノウハウを伝授。
河本扶美子のプロフィール
■職歴・経歴
英国留学を経て獨協大学経済学部経営学科を卒業後、太陽神戸三井銀行(現・三井住友銀行)、外資系航空会社に勤務。2002年「消費者に優しいインターネット・サービス会社」を目指し、有限会社ファーストブランド工房(現・株式会社ファーストブランド)を設立、代表取締役に就任。
航空会社勤務時代に、多くの成功者は個人としての明確な差別化を図っているという共通点を見出したことをきっかけに、明確な差別化を持つ人、個人の魅力をより強化することが、成功の道へ繋がるというパーソナルブランドの重要性に気づき、現在「インターネットによるパーソナル・ブランド」構築支援を目的としたインターネットの広告サービス事業を行っている。
パーソナルブランドを活かした主な事業として、神戸新聞社を始め、全国の各新聞社と共同で、地元事業主/地元企業のパーソナル・ブランドを構築することにより、地元の住民・消費者とをマッチングさせるサービス 、専門家ポータルサイト【マイベストプロ】というウェブ広告サービスを運営・展開中。マイベストプロを通じて、全国で1300名を超える経営者・個人事業主のコンサルティングを含めたサポートを行う。
その他、ブランドプロデューサーとして、ゲストハウスウエディングのプロデュース、マンションのブランド構築及びプロデュース、女性のためのお酒の商品開発およびブランド構築のプロデュース、化粧品会社のブランドプロデュース、販売促進企画の立案など、様々なプロジェクトに参画。また、優良顧客獲得にかかせない「この人でなければならない、という人になる為のパーソナルブランド」についての講演・セミナーなどを積極的に行なっている。
■著書
『一生モノの顧客を獲得する方法―個人事業主・士業のためのパ-ソナルブランディング』(ダイヤモンド社)
『一流の女になる方法―年齢に左右されない美しさを持つために』(アスク出版)
講演タイトル例
「この人でなければ」「この商品でなければ」の時代
絶対的な差別化 自己ブランド・自社ブランドの確立
企業・商品・そして人における「ブランド構築」とは、他との絶対的な差別化をはかり、企業や人との強い関係を構築する必要不可欠な要素です。 現代の成熟市場では「この人でなくてはならない」と相手に思わせる「パ...
プランへ移動その他実務スキル パーソナルブランドを構築するための3つのステップ
デフレに歯止めがかからない日本経済において、中小企業や個人事業主が「値下げ」以外の対抗手段で、今を生き抜く手だてはないのでしょうか? その手法こそ、皆さま自身のパーソナルブランドを構築する「パーソナル...
プランへ移動誰でも出来る小さな訓練で、夢は叶う
将来何がやりたいのか、どうなりたいのか、目標が定まっていない学生や、今の自分に自信がない為に自分の将来に期待出来ずに、目標を持つ事が出来ない学生に、俯瞰逆算思考を今から少しずつ身につける訓練と、今から...
プランへ移動
【この人でなければならない】と言われる人になる。
パーソナルブランド力を身につける。
スキルさえ身につければ、実績さえつめばチャンスをつかめるのに、多くのお客をつかめるのに、と思っていませんか?アプローチの上手い人は、マスコミに取り上げられる人は、口コミや紹介の多い人は、特別な能力を持...
プランへ移動
~不況を勝ち抜く為の営業・マーケティング戦略~
パーソナルブランドを構築するための3つのステップ
現在のグローバル経済の中で、そしてデフレに歯止めがかからない日本経済において、人、モノ、金が少しでも良い条件を求めて世界中を回っていき、日本国内のビジネスにおいても、同じ労働力を提供してもらうのなら少...
プランへ移動
~一生モノの顧客を獲得する方法~
パーソナルブランドを構築するための3つのステップ
現在のグローバル経済の中で、そしてデフレに歯止めがかからない日本経済において、人、モノ、金が少しでも良い条件を求めて世界中を回っていき、日本国内のビジネスにおいても、同じ労働力を提供してもらうのなら少...
プランへ移動
~元客室乗務員が秘訣を公開!一生モノの顧客を獲得する方法~
パーソナルブランドを構築するための3つのステップ
これからの時代、誰でも出来ると思えるような仕事は、価格だけで選ばれるようになります。 スキルさえ身につければ、実績さえつめばチャンスをつかめるのに、多くのお客をつかめるのに、と思っていませんか?アプロ...
プランへ移動
~一生モノの顧客を獲得する方法~
危機的な時代に必要な「パーソナルブランド」を構築するための3つのステップ
現在のグローバル経済の中で、そしてデフレに歯止めがかからない日本経済において、人、モノ、金が少しでも良い条件を求めて世界中を回っていき、日本国内のビジネスにおいても、同じ労働力を提供してもらうのなら少...
プランへ移動著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 一生モノの顧客を獲得する方法|(2012-04-13)
- 一流の女になる方法: 年齢に左右されない美しさを持つために|(2005-07-01)