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福岡 浩 ふくおかひろし

業務改善コンサルタント

“経営者が本気で業務改善に取り組まなければ、サービスの品質は向上しない”という信念のもと、業務の継続的改善が確立していない企業に対し、失敗やミスから学ぶことを習慣化する方法を訴える。さまざまなサービス業の経験からサービスの品質マネイジメント手法を取り入れた業務改善を伝授する。

コンサルタント
福祉・介護 経営戦略・事業計画
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福岡 浩のプロフィール

■職歴・経歴
1952年生まれ。幼少期は神奈川県平塚市、茅ヶ崎市で過ごす。
1971年 神奈川県立茅ヶ崎高等学校卒業。
1976年 神奈川大学経済学部貿易学科卒業。
大学時代に東急ホテルなどでアルバイトを経験し顧客サービスの現場力を身につける。
1976年 日本楽器製造株式会社【現ヤマハ株式会社】からヤマハ特約店販売会社へ転籍入社し、楽器小売やヤマハ音楽教室運営、音楽スタジオ運営、音楽イベントの企画・実施などの企画業務を担当し企画力を備える。
1989年 その後、ハウスクリーニングサービス事業のフランチャイズチェーン(FC)本部に入社し、FC事業の立ち上げに参画、ハウスクリーニングサービス事業の加盟店開発、事業運営指導を担当し、交渉力や調整力を学ぶ。
1998年 FC事業の経験を介護事業に活かすため、在宅介護サービスの株式会社やさしい手に転職し、FC事業部に勤務。FC加盟法人の開発及び加盟法人約20社の訪問介護事業所運営の指導・支援業務を担当。在職中に社内のISO9001認証取得プロジェクトに参画し、サブリーダーとしてプロジェクトの推進に努める。子会社株式会社やさしい手名古屋北取締役として出向し、訪問介護事業所責任者も兼務し介護現場の事業運営マネジメントを経験。
2005年 有限会社業務改善創研を設立し、前職の経験を活かし、医療、介護の事業運営に関する指導、支援業務(コンサルティング)を開始。現在、訪問介護事業はじめ、居宅介護支援、通所介護などの在宅介護サービスの事業者やグループホーム運営事業者などのコンサルティング業務を行っている。その他、特別養護老人ホームや有料老人ホーム等の運営に関する相談や介護職の研修講師などの依頼にも応じている。
2008年 高齢者対応の知識、経験等を活用し、日本消費者協会等の主催による企業のお客様対応担当者を対象とした研修講師も担当している。また、某大手企業のショップマネジャー社内資格試験の面接官を担当し、客観的な人事評価を習得中。
■資格・研修等
訪問介護員養成研修2級課程修了(東京都)、介護支援専門員(東京都)、品質マネジメントシステム審査員(JRCA審査員補登録)、ISO9001内部監査員研修修了(株式会社テクノソフト主催)、ビジネスキャリア制度修了認定【営業・マーケティング中級】(中央職業能力開発協会)、「介護サービス情報の公開制度」に係る調査員養成研修修了(神奈川県)、第三者評価調査員養成研修修了(神奈川県)、横浜市認知症キャラバンメイト養成講座修了(横浜市)。
■その他の活動歴
・ひだまりねっと横浜『介護事業経営者のための勉強会』主催(毎月1回開催) 2003年1月~2007年9月  
・神奈川県「介護サービス情報の公表」主任調査員 2006年7月~活動中
・厚生労働行政モニター 2007年4月~2008年3月

講演タイトル例

福祉・介護 高齢社会を生き抜く企業経営の新しい視点 
シルバーファースト主義

今までの企業経営では、立ち行かなくなると言われる高齢社会における事業運営のあり方を考える機会となることが狙いです。 核家族化で生まれ育った人材では、顧客の高齢化に対応できなくなっている現実を直視し、早...

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