「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

三橋貴明 (K-8175)

  • HOME »
  • 三橋貴明 (K-8175)

三橋貴明 みつはしたかあき

経世論研究所 所長

2007年 インターネット上の公表データから韓国経済の実態を分析し、内容をまとめた『本当はヤバい!韓国経済』がベストセラーとなる。リーマン・ブラザーズ破綻、ユーロ暴落の事前予測、韓国ウォンの暴落を07年春時点で警告するなど、先を読む確かな眼が注目を集める。

評論家・ジャーナリスト
時局・経済

三橋貴明のプロフィール

■職歴・経歴
東京都立大学(現:首都大学東京)経済学部卒業。
外資系IT企業、NEC、日本IBMなどを経て2008年に中小企業診断士として独立、三橋貴明診断士事務所(現、経世論研究所)を設立。 2007年、インターネット上の公表データから韓国経済の実態を分析し、内容をまとめた『本当はヤバイ!韓国経済』(彩図社)がベストセラーとなる。その後も意欲的に新著を発表している。当人のブログ『新世紀のビッグブラザーへ』の一日のアクセスユーザー数は12万人を超え、推定ユーザー数は36万人に達している。2016年11月現在、参加ブログ総数115万の人気ブログランキングの「総合部門」1位、「政治部門」1位。単行本執筆と同時に、雑誌への連載・寄稿、各種メディアへの出演、全国各地での講演などに活躍。

■Web上の文筆活動
ブログ「新世紀のビッグブラザーへ」
メルマガ「三橋貴明の「新」日本経済新聞」、「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」
Web連載「三橋貴明の『経済記事にもうだまされない!』」

■著書
『プロのグラフ仕事―伝えるためのExcelエッセンス』(技術評論社)
『全国民が豊かになる最強の地方創生―交通インフラの整備で日本は爆発的に成長する!』(日本文芸社)
『日本が世界をリードする第4次産業革命』(徳間書店)
『日本「新」社会主義宣言―「構造改革」をやめれば再び高度経済成長がもたらされる』(徳間書店)
『中国崩壊後の世界』(小学館)
『2016年中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済勝ち抜ける日本』(徳間書店)
『ドイツ第四帝国の支配と崩壊 亡国の新帝国主義(グローバリズム)―日本人に緊急警告!』(ヒカルランド)
『亡国の農協改革―日本の食料安保の解体を許すな』(飛鳥新社)
『超技術革命で世界最強となる日本』(徳間書店)
『繁栄の絶対法則―「安全保障」を強化してこそ日本経済は大成長する』(PHP研究所)
『黄金の拘束衣を着た首相―なぜ安倍政権は緊縮財政・構造改革を推進するのか』(飛鳥新社)
『中国との貿易をやめても、まったく日本は困らない!』(ワック)
『2015年暴走する世界経済と日本の命運』(徳間書店)
『原発再稼働で日本は大復活する!』(KADOKAWA)
『マスコミが絶対に伝えない「原発ゼロ」の真実』(TAC)
『あなたの所得を倍増させる経済学』(講談社)
『移民亡国論―日本人のための日本国が消える!』(徳間書店)
『G0.5の世界―グローバル経済から国民経済への大転換』(日本文芸社)
『三橋貴明の日本を豊かにする経済学』(ワック) 他多数

講演タイトル例

時局・経済 日本経済の真実

「間違ったデフレ対策」「国の借金と消費税増税」「混乱のアベノミクス」「原発とエネルギー問題」など 独自の視点で経済の真実を語る。  中小企業経営者 一般のビジネスマン

プランへ移動

時局・経済 日本財政破綻論の嘘と「真の問題」

日本社会に広まっている様々な経済の常識の「嘘」あるいは「誤解」を解きほどく。 ・日本経済の真の問題  ・国家のバランスシート  ・政府の負債残高の本当の意味  ・誰が国債を買っているのか  ・運用難に...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

日本経済の現状について、アベノミクスによる株価の上昇にもかかわらず、景気浮揚感の無い状況について、わかりやすく説明いただいた。今回の研修の目的が、JAを取り巻く情勢の把握であったことから、適切な情報の提供ができた。
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)

対象者は女性の方もおられ規模もそんなに大きなものではない経営者の方が多かったが、当初の要望通り非常にわかりやすく講演をしていただいて良かったです。
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)

大変良かったです。講演に迫力があり引き込まれました。最新のデータや内容も後で追加していただいたことで有難かったです。JAのこともよく理解をしていただいた上での講演だったので共感できた。
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)



・TPPの問題点を分かりやすく話してもらえる。TPP反対の立場であるJAグループにとっては、共感できる面が多い。
・経済の仕組みについての説明も初心者でも理解できるように工夫されていた。
・話し方の歯切れがよい
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)

具体的事例が多く、仕事に役立つ内容だった。
・・・と評価いただきました。(担当 白石千雅)

建設業として、日頃から思っていることを具体的に指摘してもらい、又、疑問について明確な答えを得られた講演でした。建設業の話題も取り入れてくれていてよかった。
・・・と評価いただきました。(担当 白石千雅)

経済とは何か、経営との関係について詳しく、わかりやすく教えて下さる。
・・・と評価いただきました。(担当 森崎美穂子)

マクロ的な経済論としてわかりやすく、大変面白い講演であったとの声が寄せられている。現政権に対する経済政策の問題点や統一自治体選挙をはじめ候補者への投票の基準など参考になる話が良かった。
・・・と評価いただきました。(担当 岩本宣成)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別